ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

むしどら

結婚式の引き出物にいただいたお菓子。

tsurunoya.jpg

どら焼き二種類で,一つは普通の栗入りどらやき(写真手前),もう一つは「むしどら」(写真奥)。

その名の通り,どら焼きの皮を焼かないで蒸したもの。皮がモチッとしていて,黒砂糖の味がふわんと漂う。面白い〜。

ただ私の趣味としては,もっと黒砂糖の味が前面に出ている方が好み。でも,がつんと黒砂糖の味がする皮だったら,あんこはいらない気もするし,難しいところ…
とはいえ,私のなかではどうしても,どらやきというと上野の「うさぎや」が基準になってしまっているのも問題かも。何を食べても「うさぎやのほうが好み…」と思ってしまう。いかんねえ…。

そうそう,黒砂糖味の皮がおいしいお菓子といえば,村上市の六斎市で出会った「ぽっぽ焼き(蒸気パン)」なんていうのもあったなあ。ものすごく素朴だけど,かなりおいしかったっけ。

珍しいお菓子ということで,思わず写真撮ってしまいました。新郎の親戚にあたる和菓子屋さんなのだそう。

(有)鶴乃家 横浜市保土ヶ谷区新井町461-6 tel:045-381-0596