ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

タイ料理「カオタイイサーン」@赤坂

辛いモノつながり…でタイ料理の話。
しょっちゅうお昼を食べてるタイ料理屋の「カオタイイサーン」。ティーヌン系列のお店みたいだけど,ティーヌンより私は好き。値段も雰囲気もカジュアルです。本店は高田馬場にあるみたい。店名からも分かるように、タイ東北地方の料理が中心のお店です。

kaothai.jpg

生野菜の麺とミニガーパオのセット。900円弱。

ランチは結構メニュー豊富。麺類が6種類(つゆモノのほかパッタイも)、ご飯モノが3-4種類(ガーパオとか日替わりカレーとか炒飯とか)と、蒸したもち米とチキンとソムタムタイ(青いパパイヤのサラダ)とのセット。全部800〜900円くらいです。
お弁当もやっていて,それだと650円だったかな。

このお店ができた最初のころはもち米&チキンのセットにはまってたんですが,ここ最近は麺+ミニガーパオ+ミニデザートのセットが多いかな。ランチドリンクは200円…だけど,もうこれ食べると苦しいくらいお腹いっぱいなので,ドリンク頼んだことがありません(^^;

ごはんモノのセットだとミニサラダが付いてくるんですが,お願いすると200円くらい追加でソムタムタイに変えてくれるらしいです(裏メニュー,まだ試してない)。

とらこさんのところにかつて自分が投稿した記事を見たら,この10月でちょうど一周年みたいです。当時と比べると,ランチメニューもさりげなく変わっているなあ。
五時までランチをやっているありがたいお店なので,「辛いモノたべたーい!」と思うとここにダッシュしてます。こんなこと書いてたらタイ料理食べたくなって来ちゃった(笑)←今ちょうどお昼時

カオタイイサーン
東京都港区赤坂4-3-2 BAL赤坂1F
03-5114-5507