ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

鎌倉&江ノ島オフ:甘味編

お友達のSさんの企画で、男女六人で鎌倉&江ノ島へおでかけ。
鎌倉では甘味の食べ歩き、江ノ島では水族館で楽しもうという、非常に欲張りな企画♪

東京駅の横須賀線ホームに集合して、列車に揺られて鎌倉へ。
行きの電車のなかでは予定を立てる…はずが、女子三名は全員O型なことが判明、なぜかO型談義で盛り上がる。ホントはそんなに血液型占いって信じてないんだけど、三人とも変なところが妙に似ていて大笑い。なんだか女子高時代に戻ったようだ〜(^^ゞ

さてさて、11時半ごろに鎌倉に着いて甘味処一軒目。
いきなりおしるこ。朝からヘビーだ(笑)

kamakanmi01.jpg

すっごく下手な写真でごめんなさい…

おしるこは2種類、どちらも700円。粒あんの田舎しること、こしあんの御前しるこ。
別に相談したわけじゃないのに、三人ずつ頼んでいてちょっと面白かった。
おしるこ以外のメニューもあったけど、ほとんどのお客さんはおしるこを注文していた。

私が頼んだのは、写真の御前しるこ。びっくりするくらいとってもなめらか〜。
甘みはかなり強いけど、おいしかったのであっさり完食。
箸休めに付いてくる佃煮…かな?きゃらぶきの醤油煮みたいなのがうれしい。
田舎しるこ(写真なくてごめんなさい)のほうが、甘さは控えめかも。
ものすごく上手に炊いた上等な小豆の中に、お餅が沈んでる、という感じ。

kamakanmi02.jpg

鎌倉駅からすぐ、小町通りの細い横道を入ったところ。
お店の外観はこんな感じです。

●納言志るこ店 
鎌倉市小町1-5-10 PHONE:0467-22-3105


さてさて、小町通り鶴岡八幡宮方面へ。二軒目は「竹よし」

kamakanmi03.jpg

幹事さんの持っていた雑誌に載っていた写真がとてもおいしそうだったので、
抹茶クリームみつまめを注文。これも700円。
普通においしかったです。ここは白玉がおすすめみたい。

kamakanmi04.jpg

小町通りはすごい人混み。ここは渋谷のセンター街か、原宿の竹下通りか…っていうくらいの混みっぷり。まあ、観光シーズンですからねえ。

●竹よし
神奈川県鎌倉市小町2-2-16 PHONE:0467-22-3091


このあとは鶴岡八幡宮を散策。あまり時間がなくて、結局二軒しか甘味処は行けなかった。残念!当初行くつもりだったところをご紹介。

●雲母(きらら)
神奈川県鎌倉市御成町16-7  PHONE:0467(24)9741
→白玉が有名。「delicious」紹介ページ

あと、一軒、小町通りのカフェに行こうと言ってたんだけど名前忘れちゃった…
代わりに、個人的にお勧めな紅茶やさんを紹介。きららのそばだと思う。

●ティールームBunBun
鎌倉市佐助1-13-4 0467-25-2866

bunbun01.jpg

bunbun02.jpg

紅茶専門店なんだけど、ランチのカレーもすっごくおいしいんだよね〜。
二月に行ったときの写真を貼っときます(クリックすると拡大)。ぺたぺた。