ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

大山のぶ代さん、おつかれさまでした

この日一番大きなニュースって、間違いなくこれだと思う。
ドラえもんの声が交代へ−来春、大山のぶ代さん降板

うわああ、びっくり…ドラえもんの声はあの声で刷り込まれてるからなあ。前に「ザンボット」ってアニメをテレビで見かけたとき、主役の声を当てていたのが大山のぶ代で、「主役がドラえもんにしか思えない」って思わず言ってしまったくらいだからなあ…ドラえもんの声はやっぱりあの声じゃないとね!?






…と、ニュースを知って1分くらいはそう思ってたんですが、実は結構冷静だったりします。

ドラえもんの声優が交代する日のことは、実はだいぶ前から、いろいろ想像を巡らしていました。←ドラ好きなので

ルパン三世みたいに、ものまねが上手い人に引き継ぐというのも考えたんだけど、私の中で出た結論は
●そんなに似てない声で、ドラものび太もしずかちゃんもジャイアンもスネ夫もみんな交代
ドラえもんのアニメそのものをやめちゃう
の二つのどちらかだったんです。現実はホントに前者になりそうですね。まあ後者はありえないだろうし…。

ドラえもんの収録風景をテレビで見たことあるんですが、60代の声優さんたちが小学生になりきって「どらえも〜ん!」ですからねえ…映像として観ると、結構衝撃的ですよ。全員元気で病気もせずに毎週収録できていることのほうが驚きなくらいで。

ショックじゃないとはいわないし、寂しくないともいわないけれど、でもそれでも受け止めていくしかないだろうなあと思っています。まだ前任者が全員元気なときでよかったと思おうと。そして後任の声優さんたち、すごいプレッシャーだろうなあ、とも…

今の声を堪能して、よく耳に覚えさせておいて、新メンバーでのドラえもんも楽しみに見たいなあと思っています。
ドラえもんは永遠なり!

…なーんてことを書いた翌日、私は初めて、昭和48年に放送された「旧ドラえもん」のことを知ったのでした。今のドラえもんになるまえに、もう一つアニメ版ドラえもんがあったのですねえ。知りませんでした。びっくりです。

面白いのが声優さんのキャスト。
ドラえもん富田耕生野沢雅子
富田さんはマジンガーZのDr.ヘル、そしてバカボンのパパなどを演じた人だそうですが、途中交通事故にあい、降板することに。3ヶ月で交代したのが野沢雅子さん。野沢さんは銀河鉄道999の鉄郎君とか、ドラゴンボールの悟空とか、鬼太郎とかの声の方ですねえ。この声のドラえもんはちょっとみてみたい気がする…。

・のび太…太田淑子
今のドラえもんではセワシくんの役をやってる方だそうです。そ、そうだったのか。

・ジャイアン…肝付兼太
これはびっくり。今のスネ夫ですよねえ。ジャイアンがスネ夫になっちゃったのか… 。
私の中では肝付兼太さんというと、スネ夫銀河鉄道999の車掌さんなんですよね。

・のび太のママ…小原乃梨子
おおおー、のび太はのび太のママだったのか!とこれも面白かった。小原乃梨子さんといえばドロンジョさまですからねえ。のび太君本人も結構かわいい声だし、たしかにこれはありかな、と。

…というわけで昭和48年版ドラえもんのキャストの話題でした。
大山のぶ代じゃないドラえもん」はたしかにすぐに想像はできないし、今のドラ声を耳に焼き付けておきたいと思うけれど、新しい声のドラも楽しみです。