ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

語彙力推定テスト

前日のワードバスケットの結果で、自分はどれくらい語彙が豊富かが気になったから…というわけではないのですが。
「語彙力推定テスト」

ボキャブラリーがどれくらい豊富かを試すテストです。
gooってこんなのもやってたんだなあ。

…というわけでやってみました。
んで、結果。

【テスト結果】
あなたの語彙数 は67800語程度です。

ランキング
全体:あなたは全体23125人のうち3位です。
性別:あなたは女性7288人のうち1位です。
就学状況:あなたは社会人の14774人のうち3位です。


===========
…いくらなんでも、これは良すぎでしょう(汗
「ライニング」「泥濘」が分からなかったんですよね。

ちなみに、テスト2は「糸道」「労音」が分からなくて語彙数 は67800語程度、全体3位&女性1位&社会人3位、
テスト3は「ズルチン」「陪従」が分からなくて、語彙数 は64800語程度、全体1670位&女性404位&社会人956位
という結果でした。

分からない個数は同じでも、どの単語が分からないかで順位が変わるんですね…テスト3はあまりよくない…。
ちなみに、41以降の単語は知ってはいても、まず自分で使うことはないです(^_^;
古い言葉を知ってる方が有利なようなので、古文漢文の先生は強いかも…?