ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

これがホントの温泉卵

これも静岡のmeetupのときに、熱海で撮った写真。
温泉つながりってことで。

ontama01.jpg
手作り温泉たまごです。え、ゆで卵じゃないかって?
いやいや、違うんだな。

熱海では熱海七湯めぐりというのをやっています。万歩計を借りて、あるいて熱海の町中にある七つの温泉を回るスタンプラリー。七つの温泉は、入る温泉じゃなくて見る温泉なのです。

で、そのなかの一つ「小沢の湯」では、自分で卵をゆでられます。
蓋ができるざるがセットされているので、向かいの酒屋さんで卵を買ってきて、ざるの中に入れてしばらく置いておけば温泉卵ができあがり、という仕掛け。

立て札には「10分」と書いてありましたが、蒸気の強さが日によって違うので、その辺は適宜微調整。この日は私は7分ゆでで上の写真の状態、ほかのみんなは8分ゆでて食べてました。

ontama02.jpg

このときはだれかが、カボチャを蒸してましたねえ。これもまたおいしそうだなと思ってみたり。