ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

スパムがひどくて…(涙

お気づきになった方もいらっしゃると思うのですが、最近スパムコメントがひどくて困っています。禁止IPを設定したりしてるけど、結構ちがうところから来るんですよね。

MT3.0は比較的スパムコメントの一括削除とかもやりやすいんですが、でもさすがに一回300個のスパムコメントとかを毎回消してると、だんだんイヤになってきました…ううむ、どうしよう。

ちょっとまだ悩んでるんですが、コメント欄への書き込みができないようにすることも考えています。
一応BBSも置いてあるので、もし書き込んでくださるかたはそちらへ、とかでもいいかなあ…

でも、BBSで一括、というよりは、個々の話題についてのほうが、コメントを付けやすいというのも分かるんですよね。うむむ、困ったな。登録した人しか書き込めない「トークン」という機能もあるんですが、でもそれもなあ…。

書き込んでくださるのはとてもうれしいので、あまり書き込みにくくするような方法はとりたくないんです。

こういうときってどうしたらよいのでしょう?
皆様のお知恵を拝借いたしたく…m(__)m