ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

少し余裕が出てきたかな

10月の半ばに異動があって、今の部署にやってきて早2カ月。
同じグループ会社の中の異動ではあったけど、会社も変わったし、仕事の内容もかなり変わって、精神的に相当余裕がなくなっていたみたいです。

ginza01.jpg

これは、銀座で見かけたクリスマスディスプレイ。二枚の写真をくっつけています。

今まではパソコン屋さん&デジカメ屋さんだったのですが、新しい仕事は携帯屋さん。
よい仕事をするためには、一日も早く携帯に詳しくならなくてはなりません。

新しい環境になじもうとするとき、ついやりすぎるのが私の悪い癖。
携帯になじまなくちゃ、詳しくならなくちゃ…と思った私は「日々の写真は携帯で撮ろう」と決めたのでした。コンパクトデジカメを手放し、仕事用にFZ3を買い、EOS 10Dは写真を撮りに行く日しか持ち出さず…という日々を二ヶ月送り、ふと立ち止まって写真のバックアップを見てみると、ホントにろくな写真を撮ってない。枚数も激減しています。

携帯のカメラって、起動が遅いんですよね。しかも、ぶれずに撮るのにすごく神経を使う。あと、さっと出してさっとしまえないので、撮ってるのがバレバレなのです。だから撮る枚数が減ったんだろうなあ…。結局、携帯の写真はblogにはほとんど載せられないし(撮ってすぐ送れるので、某所ではよく使ってるけど)、一番使ってるのは仕事用に買ったはずのFZ3なのでした。

今までは、上手くはないけど、それなりにいろんな写真を撮っていたのです。バラエティに富んだ写真。でも最近撮った写真はこのblog用に撮った写真がほとんどで、ワンパターンもいいところ。こりゃいかんなあ、と思いました。

異動から1カ月経った11月半ばごろからiPod miniをまた持ち歩いて、移動中は音楽を聴くようになりました。2カ月経った12月半ばからは、コンパクトデジカメを復活させて、写真撮ろう、と思っています。

“12月半ば”には間に合わなかったけど、年末年始にアメリカ行くことになったので、それまでにコンパクトデジカメを手に入れようと算段中。何を買うかはまだ決めていないけど、持っててうきうきするようなカメラにしよっと、なんて考えています。
買ったらまた、ここでご報告しますね。