ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

紀の善の粟ぜんざい

冬の美味といえばこれ。神楽坂にある紀の善の「粟ぜんざい」840円。
この写真もLUMIX FZ3です。

kinozen.jpg

むっちりと炊きあげられた粟がお椀によそわれ、その上から熱々のこしあんがかかっています。こしあんの甘さはさらっとしていて美味。実は私、お汁粉を一人前食べられるようになったのってここ最近の話なのですが、お汁粉が食べられなかったころも、ここの粟ぜんざいは一人前食べられたのでした。それくらいおいしかったんですよねえ。

粟ぜんざいは冬の味ですが、夏の味はかき氷(笑)。
もちろん私も食べてます。詳しいレポートはこちらに。


ところでこの粟ぜんざい、取材帰りに立ち寄って一人でこっそり食べて帰ったのですが、翌日親から電話がかかってきました。なにかと思ったら「あやちゃーん、今度一緒に紀の善行かない?粟ぜんざい食べたい…」との仰せ。…もしかして私が粟ぜんざい食べたことがバレてたんでしょうか。あまりにもどんぴしゃなタイミングだったので、かなり驚きました(^_^;


「紀の善」
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1-12 TEL:03-3269-2920 
営業時間11:00〜21:00(月〜土曜)、 12:00〜18:00(日曜祝日) 第三日曜定休