ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

1日目:ロスへ出発〜♪

みなさま、あけましておめでとうございます!
現在ロサンゼルスのホテルのロビーからblog更新中です。
完全リアルタイム、というのは難しそうですが、blogの日付と現実の日付を合わせて、旅行記を更新してみようかなーと思っております。

…というわけで、まずは12/30から♪

これ、成田空港に飾ってあった謎のオブジェ?です。
30日出発だって分かってるのに、前日の夜中まで出社して仕事してるわ、それから徹夜で年賀状作成してるわ、成田へ向かう車の中でライターさんと携帯で打ち合わせしてるわとホントにバッタバタ。しかも今回はせっかくアメリカへ行くので、ボーダフォン702NKという新機種を持って行って試してみようと思ってたところ、設定変更に必要な暗証番号が分からず、飛行機の機内でまで同僚&ボスのみなさまに電話をかけていたというていたらく。なんとか出発したときには心底ほっとしました。いや〜、飛行機乗り遅れなくてホントによかった…。

さて、日本を午後三時半に出て、ロサンゼルス国際空港に着いたのは現地時間で午前七時頃。飛行機の中で寝ればいいものを本一冊&映画一本でほとんど徹夜で過ごしてしまった私。ん〜、まずい。今日は眠くなりそうだ…

天気があまりよくなさそう、ということで、到着初日はユニバーサルスタジオへ行くことに。レンタカーを借りて、ホテルにチェックインして、いざいざ出発。

写真は、空港からホテルへ向かう途中に見かけたドーナツ屋さん。すごいよこの看板。巨大すぎるよ…(笑)

ホテルはウェストウッドというエリアにありました。ビバリーヒルズを抜け、ハリウッドを抜けて、フリーウェイをちょっと走るとユニバーサルスタジオです。

駐車場に車を預けて(入り口からの近さによって値段が違い、一日10ドル/17ドル)、園内へ。

入り口を入るとこんな像がお出迎え。おお〜、映画な感じ!

駐車場はその名も、「フランケンシュタインパーキング」。か、かわいい…w

アメリカだと「新年」というよりは「アフタークリスマス」なんですよね。
あまり新年でもめでたい感じはしないのです。

最初に行ったのは「バック・トゥ・ザ・フューチャー ライド」。8人乗りのデロリアン(!)に乗るアトラクションです。乗り物に乗ると、周りの映像が動いて…というパターンのアトラクション。なかなか楽しかったです。

ちょうどお昼時になったので、バック・トゥ・ザ・フューチャーのあとで昼食。

メキシコ料理の看板を見つけて入ったのですが…うーん、おいしくない…というか、味がない(^_^;
ブリトー(写真上)とソフトタコス(下)、飲み物二つ、チップスで23ドルは高いなあ。セルフサービスなのになあ。…まあ、観光地価格ってやつなんでしょうけど。

お腹がふくれたところで次は「スタジオツアー」。三連くらいのバスにのって園内のアトラクションを回るというものです。これが、期待以上にすっごくよかった!

園内にはハリウッド映画の撮影で実際に使われたセットやスタジオがあって、そこを見せてくれます。バスに乗っているガイドさんが説明してくれる&バス内のモニターで映画の各シーンが流されるので「おお!このシーンはここで撮られたんだ!」と感心すること請け合い。

こんなバスでスタジオの中を見学します。

きゃー、ジョーズだーー!!
バスの座席は右側に乗るのがお勧め!いろいろ楽しめますよん。

私たちが乗ったバスのガイドさんは、ちょっとマトリックスのキアヌリーブスみたいな感じでした。ディズニーランドのジャングルクルーズのお兄さんみたいに、冗談を交えながらペラペラペラペラと早口に説明してくれます。私の英語力では半分くらいしか聞き取れなかったけど、それでも楽しかったですよ〜。

その後も、「バックドラフト(大迫力!)」「スペシャル・エフェクツ(映画の特殊効果、特撮などを素朴な形で見せてくれるショータイプのイベント。なかなか面白い)」「リベンジ・オブ・ザ・マミーライド(暗い中をコースターで駆け抜ける。スペースマウンテンみたいな感じ)」…と面白いアトラクションが続いて大満足だったのですが、最後に行った「VAN HELSING FORTRESS DRACULA」と「ターミネーター2」はイマイチだったかなあ。前者は要するにお化け屋敷(絶対日本のお化け屋敷をお手本にしてると思う…)、後者は飛び出すメガネで鑑賞するシアターもの。でもターミネーター2は大喜びしてる人もいっぱいいたので、単に私の好みじゃないだけかも(^_^;

ユニバーサルスタジオの中にあるスタンドは、みんなこんな感じで映画の味付けがされてます。店名はだじゃれ系が多いけど…(笑)
あ、ドジャーズのロゴ付きの、ホットドッグスタンドもありましたよ。

そんなわけでユニバーサルスタジオ、全体としては非常に面白かったんですが、寝不足でフラフラしていたので、なにしろ眠かった…予想より寒かったこともあって、帰ってきたときにはホントにヨレヨレ。ご飯も食べず、ホテルでもらったクッキーだけかじって就寝いたしました。

ブルツリー(ヒルトン系の中級ホテル)に泊まると、初日にもらえる名物のクッキー。これがアメリカに着いた初日の夕食でありました。ははは。…そういえばこのクッキー、ハワイでも見たよなぁ。

というわけで、長い長い初日がようやく終了。盛りだくさんだったなあ…。
明日はいよいよ大晦日だ〜。