ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

3日目:チャイナタウンでハッピーニューイヤー

早朝から目がさめたので(お腹が空いてたせい?)、早々にホテルをチェックアウトして新たな宿へ移動。前日まではハリウッドやビバリーヒルズに近いウェストサイド地区のホテルにいたのですが、今日のお宿はダウンタウンにあります。

ダウンタウンって聞いて、私なぞは東京の下町(神田とか上野とか)みたいなところをイメージしてしまったのですが、そうじゃないんですねえ。むしろオフィス街みたいな感じ。昼間は人口が多いけど、夜は閑散としてて高いビルがいっぱいあって、というところでした。

新しいホテルにチェックインしたところで、LA在住のいとこ、K子さんに迎えに来てもらいました。チャイナタウンで飲茶する約束になっていたのです。

la_yamucha01.jpg
今日の写真は全部クリックすると拡大。正方形なのは私の趣味です。

「EMPRESS PAVILION」というお店。チャイナタウンのはじっこ、ドジャーズスタジアムにも近いあたりにある建物の二階にあります。夜は高級中華料理店なんだけど、昼はお手頃価格で飲茶が食べられるお店。一人20ドルくらいじゃなかったかな?
店内はものすごく広くて体育館みたい。香港みたいに、おばちゃんがワゴンを押しながら店の中を回ってくるので、好きなものを選べます。おいしかった〜♪
そういえば今回の旅行で、ちゃんとサーブしてくれるお店で食事したのこれが初めてかも(^_^;


EMPRESS PAVILION
988 N.Hill St., LosAngels TEL:213-617-9898

K子さんと分かれたあとは、チャイナタウンをうろうろ。

la_yamucha02.jpg

台湾のチェーンお茶屋さん、「天仁茗茶」を発見。普通の中国茶も売ってるんだけど、アメリカ人は(米国在住の中国人も含めて)バブルティーに夢中で、茶葉には一瞥もくれず。台湾だったらあり得ない…(笑)

la_yamucha04.jpg

バブルティーというのは、日本でいう珍珠ミルクティーです。黒タピオカが入ってるアレ。チャイナタウンのあちこちでこれを飲みながら歩いてる人を見掛けるくらい大流行してました。で、私も写真のタロミルクティーなるものを飲んでみたのですが…劇甘(死

la_yamucha03.jpg

チャイナタウンから地下鉄(ここは地上だけど)に乗ってホテルへ帰ってきました。設備は新しいのに、なんかすんごくさびれてる…怖いよー。やっぱり日本の地下鉄はいいなあ。乗ってて楽しい。東京の地下鉄路線図なんてほんと、ずーっと見ていてもあきないくらい大好きだし♪

微妙に時差ぼけしてるらしく、お昼ご飯を食べてチャイナタウンをフラフラあるいて、ホテルに四時頃帰ってきてから昏々と眠ってしまいました。目が覚めたら夜の11時(涙
もうホテルのレストランさえも終わってるよー。

そんなわけで、二日連続夕食はカップ麺ですた。
うむむ、時差ぼけとはいえ、困ったもんだ(^_^;

そういえば今回の旅行の写真は、ほとんどCybershot Uで撮ったものです。でもWebに掲載するくらいだと、カメラの違いもほとんど分からないですよねー。(私が高いカメラをつかいこなせてないだけか???)
なにしろ旅行中ずーっと天気が悪く、カメラ持って外に出ても、あまり写真撮ろうって気になれなかったんですよね。毎日雨降ってるかどんより曇ってるかなんだもんなぁー…。
しかもせっかく持って行った一眼レフ(EOS 10D)がすんごく調子悪くて、シャッター切ると二回に一回は「Err99」とかいうのが出て撮れなかったのです。あう〜!!!(涙)