ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

うな富士でひつまぶし

名古屋名物の食べ物と言ったらなんでしょう…?

味噌煮込みうどんとか赤だしとか手羽先とか天むすだとか、人によって答えはいろいろと思います。でもわたしにとってはひつまぶし♪

名古屋の友達とか、名古屋に詳しい友達とかに「ここのひつまぶしはおいしいよー」と何度となく言われていたお店が「うな富士」です。どどーん。

unafuji01.jpg


何度か名古屋でひつまぶしを食べたことはあるんですが、今まではあつた蓬莱軒が多かったんですよねえ。今回は初うな富士です♪♪

うなぎは焼いてから蒸すもので、口のなかでふわっととろけるのが身上…と思ってたけど、これって関東だけみたいなんですよね。名古屋や大阪で食べるうなぎはサクサクというかカリカリというか、「炭火で焼きました」という感じ。これはこれでおいしい、東京ではなかなか食べられない味だなあと思ってました。

名古屋だとそれこそ蓬莱軒でそれを感じてたんですけど、蓬莱軒がサクサクなら、うな富士はサクフワ。軽くておいしいです。一膳目はうな丼として、二膳目は薬味のネギとわさびを添えて食べます。くーっ、薬味を混ぜたうな丼、うま〜っっ!

で、三膳目。薬味ご飯でもう十分満足、と思ってたけれど、やっぱり真打ちはこれだった。うなぎ茶漬け。

unafuji02.jpg


茶漬けといっても、お茶じゃなくてだし汁。これが絶妙な濃さ!
適度にこってりと、しかしさっぱりとしたウナギ茶漬けを堪能しました。うま〜。


ホントはこれだけでも十分なのに、友達の白焼き膳までもらっちゃったりして。うふふ。サクッとふわっと焼かれた白焼きに、わさび醤油がうまいんだ〜。ご飯がすすむすすむ。食べ過ぎちゃって危険です。

unafuji03.jpg

いやぁ、満足満足。ごちそうさまでした!


うな富士
名古屋市昭和区白金1−1−4 プレザント白金1F
電話052-881-0067 JR・地下鉄鶴舞駅が最寄り。徒歩10分くらいかな?