ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

トーキョーウジキントキ春自主トレ in 岐阜(笑)

名古屋出張最終日、名古屋からちょっと足を伸ばして岐阜へ。
JR東海道本線の快速に乗っていったら、近くてびっくりしました。

岐阜に行ったのは、あるかき氷を食べたかったから。訪れたのは、「茶屋 赤鰐」というお店。岐阜駅から徒歩10分くらいです。

かき氷って普通夏の食べ物ですが、このかき氷は、夏には食べられないのです。12月〜5月の間しか食べられないかき氷「生イチゴミルク」680円。

どどーんっ。

アップだとよく分からないと思うので、全体写真も。
ぱちり。

いちごを粗くつぶしたのがたっぷりと氷の上に載っています。ホントにすごい量で、食べてるとこぼれそうなくらい(というか、こぼさずに食べるのはかなり難しい)。あとで店主に聞いたところ、一人前でイチゴ半パック使ってるんだそうですよ。すご〜い。

つぶしたイチゴの上には、たっぷりの練乳が。イチゴの酸味と甘い練乳の組み合わせ、最強です。練乳は結構甘いんですが、イチゴの酸っぱさでちょうどいい感じなんですよね。夢中で食べてしまいました。

氷はエッジが立った感じでかいてあります。
全体的にシロップをたっぷりかけまわしてあるので、味がないところがない半面、のんびり食べてると氷が一度溶けて固まってきます。そのため、食べ終わったときにはさすがにちょっと体が冷えました。

ここでは白玉をトッピングしています。3個60円、6個110円、9個150円。
Wミルクや金時のトッピングは、それぞれ50円。
白玉をトッピングしたのですが、ゆでたてでほんのりあたたかく、もちっとしておいしかったです。緑色の白玉は、うっすら抹茶の味がしました。

かき氷好きはもちろん、イチゴ好き、練乳好きも是非おためしあれ。

お店はこんな感じです。人気店らしく、途切れることなくお客さんが訪れていました。店主もすごく感じのいい方でしたよ。詳しくは「トーキョーウジキントキ」のほまめさんレポをお読み頂きたいのですが、夏場のバナナ氷もおいしそうです…。


「茶屋 赤鰐」
岐阜市八幡町13(JR・岐阜駅、名鉄新岐阜駅から徒歩5分)

茶屋赤鰐

食べログ 茶屋赤鰐