ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

DOLCI CAFE






DOLCI CAFE


Originally uploaded by tokyo ayano.

岐阜駅から徒歩15分くらいのところにある喫茶店「DOLCI CAFE」のケーキセット。


コーヒーは500〜600円、ケーキは500円で、セットにすると100円引いてくれます。ケーキは写真のように、1/2人分を2種類組み合わせることも可能。写真は「和三盆のロールケーキ」とモンブランです。

そう、「これでハーフ?」っていうくらい大きいのです。
1/2人分で東京のケーキ屋さんだったら一人前くらいじゃないかなあ。
ケーキでおなかいっぱいです。

喫茶店なのですが、自分のお店でケーキを焼いているみたい。種類も多くて、すごいです。レジのところでは、クッキーやフィナンシェなどの焼き菓子も売っていました。
隣の席の女性(20代後半くらいか)は「このお店、私が子供の頃からあるの。おいしいでしょう?」と、同席していた友達に話してました。老舗なんですねえ。

コーヒーもケーキもおいしかったですが、少々大味に感じました…。
ロールケーキはスポンジのぱさつきが気になったし、モンブランも味が単純&ラム酒がものすごく効いてて、酔いそうだったし。

東京はものすごい数のケーキ屋さんがあるからなあ…。東東京はケーキより和菓子だとかなんとかいっても、おいしいケーキに慣れちゃってるのかもしれないなあ…。


●DOLCI cafe 
岐阜県岐阜市徹明通2-5 森屋ビル1階 tel.058-263-7710