ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

上野公園の桜






Cherry blossom in Ueno


Originally uploaded by tokyo ayano.

出勤前にちょっと寄り道して、不忍池&上野公園へ。 前エントリでの予告通り(笑)、2005年最初の桜の写真を撮ってきました。使ったのはLUMIX FZ3です。


まだまだ咲いてない桜が多かったけど、

気が早い樹はもう咲いてましたよ。

たぶん、ソメイヨシノじゃない種類なのでしょう。


公園入り口のところのしだれ桜は早咲きで、これが一番みごとでした。でもここの花びらっていつも排気ガスで少し煤けてる感じで可哀想なんですよねえ。


大きな写真は、続きに入ってます。

Cherry blossom in Ueno

もう一枚、公園出口のところのしだれ桜。
私以外にも写真撮ってる人がいっぱいいました。

ueno01.jpg
鳥と桜


最後におまけ。
ueno02.jpg
「キャラクター焼き」という名前で売られていたミニカステラ。
このドラちゃん風焼きのほか、キティちゃん風焼きもありました。
どう見てもこれ、許可取ってないよね〜(笑)


私は写真を撮るスピードがかなり早いほうらしいのですが、桜を撮っているときだけはだめですねえ。あっという間に時間が経ってしまう…ああじゃない、こうじゃないと、構図を変えたり露出を変えたりしながら延々と撮り続けてしまいます。ほかの花だと、ここまで入れ込んで撮らないのですが…不思議です。これも桜の魔力なのでしょうか?