ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

patisserie Sadaharu Aoki paris






Macaron


Originally uploaded by tokyo ayano.

パリの有名ケーキ店「patisserie Sadaharu Aoki paris」が日本に初出店したお店が、丸の内の新国際ビルにあります。

…と言っても、実は知らなかったんです。職場が近所なんで、そばを通りかかったんですけど、すごーくきれいなお店で、なんだろう?と思って入ってみたら、ケーキ屋さんだったという話でして。

入ってみてびっくり。だってだって、すごく高いんですもの。上品な小ぶりのケーキが、1個650〜700円!

いやぁ、びっくりです。お店の奥にイートインスペースがあるのですが、ここで飲み物とケーキをいただいたらいくらになるのだろう…値段に目が飛び出そうになりながら、これならまあ手が出せるかな…と買ってきたのが、写真のマカロンです。1つ210円なり。


私の運び方が悪くて、ヒビが入ってしまいました。このほかにもう一つ、きれいな緑色のピスタチオのマカロンも買ったんですが、それはバリバリに割れてしまっていました。一番写真で映えそうな色だったのに。うう、残念…。


で、このマカロンの感想なんですが…おいしいです。生地もクリームもすごーーくおいしい…!パリから全部空輸してるのだそうですが(元から高い上に輸送費も高いからこの価格なのでしょう)、できたてを食べてみたいなあ…

ところでここを読んで知ったんですが、ここのオーナーパティシエである青木定治氏って、元TBSアナウンサー雨宮塔子さんの結婚相手だったんですね。そうだったのか〜。



お店の詳細はこちら