ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

白鷺堂本舗






白鷺堂本舗


Originally uploaded by tokyo ayano.
kozueさんのblogで知ってから、ずーっと気になっていた“ぷるぷる”こと、白鷺堂本舗の「丹波黒豆入りくずもち」をついに初体験しました♪


上野松坂屋の地下で売っているのを発見。次いつ会えるか分からないので速攻捕獲しました(笑)1個、160円ナリ。


薄甘くてぷるぷるした、透明なくずの中に柔らかく炊いた黒豆がたくさん入ってます。冷蔵庫で冷やしていただくとなんとも幸せな感じ。こういう和菓子は初めてだなあ〜。


白鷺堂本舗:兵庫県姫路市本町68番地(姫路公園家老屋敷跡)(WEB)

#奥に写っているお菓子は白鷺堂本舗ではなく、湯島駅すぐそばの和菓子屋さん「つる瀬」のわらび餅です。こしあんがおいしい。