ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ネパール料理「ミルミレ」






mirumire01


Originally uploaded by tokyo ayano.
上野で夜桜散歩した話の続きです。千駄木までお散歩して、ネパール料理店「ミルミレ」でディナー。


店主のチェトンさんが小さな厨房で家庭的な料理を作って出してくれます。もともとそんなにパッパと料理が出てくるお店ではないので、お客が増えるとチェトンさん一人で注文をさばくのが大変で、文字通りスローフードに(笑)

前菜の野菜。すりごまが効いていて、ほんのりすっぱい。酸っぱさ控えめのピクルスみたいな感じです。
mirumire02

ネパールの蒸し餃子、モモ。優しいお味でおいしい♪
mirumire04

このほか、トマトスープ、サモサ、手羽先焼きなどをいただいて、まったり。

で、最後はいよいよカレー。
mirumire05

ミルミレのカレーはほとんど辛くないので、辛いもの苦手な人でも間違いなく大丈夫です。店主のチェトンさん曰く「うちのカレーには、油を使っていないのよ」とのこと。カレーもとっても優しい味なのでした。



現在はランチはやっておらず、夜のみの営業。夜七時くらいにお店を開き、明け方くらいまでやっていることも多いそうです(一応お店としては二時までということらしいのですが)

あとこのお店、アルコールの品揃えが妙に豊富です。一番種類があるのは、なぜか焼酎(笑) チェトンさん曰く、飲み屋さんから流れてくるお客さんが多く、焼酎を飲みたがる人が多いのでいろいろ揃えてる、とのことでした。


あとこのお店、夜でも定食メニューがあるので、一人で夜にカレーを食べるのも良い感じです。定食は「ダルバート」といい、豆カレー、チキンカレーなどカレーと野菜の小鉢数点、デザートという構成になっています。


「ミルミレ」

東京都文京区千駄木2-20-10  tel:03-3824-1418