SCRIPTのライブ…
マシンのデータ移行をしながら、だらだらとflickr!の更新をしてたりした3日。
この日は妙に集中力に欠けていて、普段ならありえないようなポカしまくり。マシンのデータ移行の途中に、なんと、大事なデータをいろいろロストしてしまいました…(号泣)
その前にバックアップを取っていたマシンからある程度は復旧できそうなのですが、とりあえず三月に撮った写真全てロストしました。本当はお友達に送らなくちゃいけない写真とかもそのなかに混じっていたのに…ああ、どうしよう…
夜はSCRIPTのライブ@原宿でした。ワンマンじゃなくて、4バンド出演のイベントです。
トップバッターのBummer Struck…は、まあいいや(スルー)。
二番手、HR-sonic。
野猿(懐かしい〜)の元メンバーの人がボーカルやってるバンド。パンク…でいいんだよね、多分。
ノリノリでした。本人たちもだけど、ファンもノリノリ(笑)
ファン同士で脇を抱きながら30cmくらい飛び跳ねてた上、男二人で肩車して拳突き上げてた人までいたもん。
なんというか、リズム感がものすごくいいバンドだった。ドラムがうまいのもそうなんだけど、ギター&ベースもリズム感あふれる演奏。ボーカルも同じく独特のリズム感があって、単なるパンクじゃないぜ、って雰囲気でしたね。
ファンがあまりに熱くて、周りにいた他のバンドのファンは引いてたけど(苦笑)
三番手はサザーランド。プロミスのCMとかで知ってる曲も数曲あったんで楽しめました。デビュー一年って言ってたけど、あんまりそんな感じしなかったなー。みんな演奏うまいし。
「ミスチルフォロワー」とくくられがちな彼らだけど、生で観たらかなーり好感度up。アルバム、じっくり聴いてみたいなと思いましたよ。もっとしっかりボーカルが聞こえるともっとよかったんだけども。
で、トリがSCRIPT。
ボーカル佐々木収(ギター兼任)&ベース渡邊崇尉のメンバー二人に、サポートでドラムのハマダさんが入る、という3ピースでの演奏でした。感想は「ハマダさん上手すぎる!素敵!ドラム最高!」…これに尽きるかな(^_^;
VanityFairとか、ドラムが冴えまくってましたもの。
できれば3ピースはやめて、秋山さんのギターを必ず入れて欲しいなあ…。収さんには、ボーカルに集中してほしいのです。ギター弾きながら歌うとどっちつかずになりがちだし、秋山さんが普段弾いてるメインギターのパートが消えちゃうと、曲としてやっぱり変なので…。
しかし今年になってから、わりくんはすごく声量が増えましたね。コーラス、去年までと全然違うので、ライブ観るたびビックリです。