ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ルチ

4月のボイシャキ日記の続き。さてこの日の夜は、ニュージーランドに羊を数えに行ってしまった(うそうそ)RETさんの送別会。…のつもりが、「板橋のルチでカレーを食べる」と告知したところ、RETさんと面識のない人もバリバリ集まってしまい、ただ「ルチでおいしい食事をする」というだけの集まりに…(^_^;

とまあそんなわけで、どこも送別会じゃなくなってしまい、RETさんには大変申し訳ないことをしてしまったのでした。なお、現在RETさんの日記は、ミスド日記ではなくなっています。ニュージーランドにはミスドはないけど、スタバはある様子。RETさんの羊日記は→コチラ

さてさて、そんなこんなでルチ。最寄り駅は都営三田線板橋区役所前駅。なんてことない、町の小さなお店なのですが、マイケルさんが腕を振るって作るベンガル料理は素敵に美味しく、来る者を引きつけてやまないのです。今やすっかり有名になり、「シナモン」「マナカマナ」と合わせて「板橋三大カレー」なんて呼ばれ方もしているようす。

…なーんて知った顔で書いてますが、実は私もこの日が板橋ルチ初体験(赤坂のルチ2号店の話はココ)。地元板橋を愛し、ルチを世に広めた原動力とも言えるお方、板橋乙女様に参謀になってもらって、ルチで宴会を開きました。

前菜…というか、おつまみはこんな感じ。

ruchi01.jpg
えびせんべいとパパド

ruchi02.jpg
ロールサンドイッチみたいなの。おとなしめなお味であまりよく覚えてない(^_^;

ruchi03.jpg
えーと、名前が分からないんですがトルコでいうキョフテ、串に刺して焼いたハンバーグみたいな感じです。スパイス、焼き加減ともに絶妙でおいしい〜

ruchi05.jpg
バングラサラダ。刻んだ青唐辛子が入っていて、爽やかにうまーーーい!
辛いの苦手な人は「辛さ控えめ」or「辛くなく」頼んだほうが良いと思います。
これだけでペロッと食べちゃいそうなくらいおいしいのですが、あとでカレーやビリヤニと一緒に食べるとさらにおいしいので、我慢して残しておきましょう。(この日は板橋乙女様持ち込みの唐辛子で作って頂いてました)

ruchi04.jpg
サモサ。お芋がメインの具です

続きは↓で。いよいよカレー登場。

ruchi06.jpg
スペシャルマトンカレー。う・ま・いーーー!(><)
肉の臭さなど全くないし、なんと説明していいかよくわかんないけど何しろ美味しい。ガツンとパンチが効いてます(辛いって意味じゃないですよ。そこそこ辛いけど)

ナンがまたおいしいんだ…参加者の中には結構ナン好きの人もいたのですが「カレー要らない、これだけでもうまい!」といってガツガツ食べる人続出w

ruchi07.jpg
こちらチキンカレー。骨付き肉をほぐしながら食べます。参加者一同の口から「おいしい」「うまい」しか出なくなりつつ…。

ruchi08.jpg
予約が必要なフィッシュカレー。写真があまりおいしそうに見えず申し訳ないんですが、なにしろ、とにかく、ものすごく、忘れられないくらい美味しかったです。チキンカレー、マトンカレーあたりはナンでもいいけど、これは絶対にごはんと食べて、とマイケルさん。サラサラのカレーがご飯に絡んで、ホントにおいしかったです。これだけのためにまた宴会やりたいくらい(笑)

ruchi09.jpg
こちらも予約したほうがいいビリヤニ。要は炊き込みごはんなわけですが。これに前出のバングラサラダを混ぜ混ぜしながら食べると、もう…

ruchi10.jpg
最後にデザート。ヨーグルトみたいな感じなんですが、ちょっと違う…
基本的にデザート類はメニューに入れていないので「食べたいときは予約してね」だそうです。

確か結局大人11人、子供3人も集まり、ほとんど店内貸し切りみたいな感じでの宴会になってましたが、いやーおいしかった&楽しかったです。お会計がまた、びっくりするほど安かったし(^_^;

というわけで感動の“初・板橋ルチ”だったのでした。興味がある方、板橋へGO!

ルチ 板橋区板橋2-63-1(最寄り駅は板橋区役所前)  TEL:03-3963-8195
OPEN:11:30-15:00/17:00-22:00

追記:ニュージーランドネタってことでここへリンク。すごい、雄大な景色だ〜。RETさんはまだ町から出ていないようだけど、いずれこんな素敵なところにピクニックとか行っちゃったりするんだろうか。羨ましいのぉ〜。