ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

Blogじゃないほうがいいのかも






Kettles on the storefront


Originally uploaded by tokyo ayano.

Lさんのお誘いでカラオケ。普通に歌うんじゃなくて、前もってお題を書いたくじを用意しておき、それを引いてお題にあった曲を考え、歌う、といった趣向。普段ならまず歌わないような曲とか懐かしいのが聴けて面白いです。


ところで、前日のエントリ(六億茶荘)を書くため、久しぶりに昔の自分の日記を読み返しました。



時間が経ったことで第三者的な視点で読めるせいか、結構、読み物として面白かったです、私の過去日記(←自分で言うなって)去年までこれをWebで公開してたんだなあというくらい、仕事のことや普段の生活のことが赤裸々に書かれていて、思わず苦笑してしまったけど…(^_^;


私の場合、なんだかんだいって一年半くらいblogをやってるわけですが、日記はホントは、blogよりHTML書き+FTPでupのほうがいいのかも…と最近思っています。「私のWeb日記をそろそろblogに移行したい!」と書いてる人をよくみるんだけど、blogのほうがいいとは限らないなあ…と。

HTMLで月ごとくらいにファイルをまとめてあるほうが読みやすいし、ホントの日記の場合はカテゴリを分ける意味があまりないし。情報提供系の内容ならblogのほうがいいんだろうけど…。

まあ、私の場合は「オフライン環境のほうが長いテキスト書くには向いている」という特殊事情があるせいもあるかもですが。ネット環境がよすぎると、文章書くのに集中できないんだよねえ…。