ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

おすすめ!名古屋みやげ3種

仕事が忙しくていつになく弱気モードです。期日がきつくて、ひぃひぃ言いながらこなしてる状態。週末になれば休めるから、今週いっぱいがんばるんだ、あやのー!なんて自分で自分を励ましてる状態です(ハタから見ると変だけど)

という日記とは全然関係なく、最近自分でお気に入りの、名古屋土産のご紹介。
たいてい出張帰りなんかだと時間がないので、駅周辺でさっと買えて、ちょっと気がきいたものがあるといいですよね。まず一つ目はコレ。

miyage02.jpg

「風来坊」の手羽先〜。これで1人前、472円。
最近は名古屋のお店「世界の山ちゃん」がものすごい勢いで東京にも進出しているので、敢えて山ちゃんじゃないお店で買ってます。ほどよく甘しょっぱくて美味♪
お酒飲める人なら、これ買って帰って新幹線の中でビール、とかすると幸せなんじゃないでしょうか。
名鉄百貨店の中にある「風来坊」です。電話番号は052-585-7118。

もう一個、超メジャーなやつ行ってみましょう。伊勢名物、赤福〜。
今更赤福ー?と言われちゃいそうですが、写真参照。

miyage01.jpg

「赤福銘々箱」220円。
赤福餅が二つだけ入ったパックがあるんです。三つ入りでプラスチックパックに入ってる簡易包装タイプもあって、それは280円。赤福、おいしいんだけどそうそうたくさん食べられないので、自分用のおみやげには躊躇しちゃうんですよね…でもこれなら大丈夫!

名古屋の駅のところなら名鉄メルサ、JR高島屋にお店があります。栄だったら松坂屋と三越があるので、そこで売ってるはず。ちなみに私は、これ食べるついでに赤福氷も食べてます(えへ)
なお、2個入り&3個入りは日持ちがしないので、その日のうちに食べないといけません。人にあげるのには難しいかな…

さて三つ目は、今回買えなかったもの。
ueno05.jpg

大口屋の麩饅頭で「餡麩三喜羅」。1つ120円くらい。
名古屋の駅のそばだと松坂屋、栄なら三越で買えます。これ、おいしいんですよねぇ…。
麩まんじゅう大好きなんで、今回は買ってこられなくて残念でした。賞味期限は2日以内。