ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

サラブレンドとRicken's

いやぁ、暑く長い一日でした…。

朝からでかけて(出勤時間よりよっぽど早い…汗)午前中はもめ事の調停役、昼は美容院に行って髪を切り、気分転換。かなり伸びてたので、ばっさり切りました。は〜、さっぱり。なんか最近、嫌なことが続いていたので、気分を変えたかったんですよね。明日からは通常モードに戻って、元気に行こうと思っています^^

 Markcity, Shibuya 

さて、夜は渋谷のO-EASTでイベントライブ。うたいびとはねサラブレンドとRicken'sという3バンド出演です。

お目当てはRicken'sなわけですが、うたいびとはねサラブレンドも見てみたかったので、かなりオイシイイベントでありましたよ。

うたいびとはねは…うーん、上手だけど、あまり個人的にはツボじゃないかも。CDの印象とは結構違いました。最初メンバー2人だけでアコギもって演奏してて、途中で客席に居るバックバンドを呼んで(ビール飲んでる途中だったw)舞台にひっぱりあげ、そのまま演奏させる、というサプライズ。…だけど、あれはやっぱり演出だったんだろうなあ(汗
途中から客席を煽り始めたんだけど、ロックというより、なんというか、博多どんたく??(暴言)

で、お次がサラブレンド。数ヶ月前にリョウ君に教えてもらって、かなり気に入って聴いていたバンドだったので、見るのがとっても楽しみでした。

で、感想。

いいですね〜、サラブレンド。派手さはないけど、好きだなぁ。
もともとの楽曲の良さを、すごくよく味わえるライブでした。よかった!

CDでしか知らなくて、顔を見たのも初めてだったんですが、以下箇条書きで感想。
・キーボードが耳に残るアレンジで、とってもよかった。
・ベースとキーボードが、バンドやってる人にしては地味なルックス。キーボードの人はIT業界によくいる感じで、妙に親近感が…(笑)
・で、個人的にはベースの人がルックス的に非常にツボでした。かっ、かわいい…(をいをい)
・あのコーラスはドラムの人だったのか!

さて、トリはRicken's。今日の収くんは、いわし…もとい、IWCのTシャツでした。しかも、入退場のときに側転してた(笑)

石田さんののどが調子がよくて、かなりいい感じでした。収くんは…うーん、普通(おい)。普通にこなしてる感じだったなあ。しかも、「人に見られてる」ということを思いっきり忘れてる瞬間が何度もあって、ちょっと見ていてハラハラした(^^ゞ

他のバンドが今日はおとなしめだったので、Ricken'sの「ロックンロールだぜ!」的なノリっぷりが気持ちよかったです。選曲もアップテンポなもの中心で、イベント慣れしてきたなーという感じでした。

こうして他と比較しながら見ると、Ricken'sは安定してうまいし安心して聞けるんだけど、なんとなーーく予定調和的な雰囲気があるんですよねえ…SCRIPTのライブで、ノッてくると壊れちゃう収くんや、その結果ヒートアップしていくあの会場の熱気を知っているせいか、Ricken'sはなんとなーく落ち着いて見ちゃうんですよねえ。

以上、とりとめのない感想でした(^^ゞ
だいぶ元気になってきたので、明日からがんばります!