ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ビッグエコーで歌ってきた(ランキングバトル)


友達と誘い合わせて、ビッグエコー(第一興商のカラオケ屋さん)へ行ってきました。いやー、がっつり歌った…。


どうしてビッグエコーかというと、最近、身の回りで流行っている「ランキングバトル」をやってみたかったため。Mさんがランキングバトルデビューを果たすのに便乗して、私もデビューを果たしてきました。


ランキングバトルというのは、カラオケで歌った歌を採点、曲ごとに全国ランキングが表示される、というお遊びです。

オンラインで通信しながらリアルタイム採点しているので、歌っている間にもどんどん順位が変動していって、面白いというか気が抜けないというか。


で、以下は初チャレンジの結果です。得点は100点満点。

アーティスト名「曲名」得点/順位、となっております。

【8月21日の結果】
Ricken's「ランブルフィッシュ」83.532 点/3位←1位にPるさん発見
aiko「キラキラ」90.796点/31位☆
MOON CHILD「requiem for the man of nomad」84.140 点/5位←2位にAつお君発見
鮎川麻弥「風のノー・リプライ」93.073/3位
aiko「風招き」88.335点/1位
SINGER SONGER「オアシス」90.724点/1位
Leyona「新世界」/1位←私しか歌ってない
平原綾香「Jupiter」95.283点/4位☆
L-R「アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック」/1位←私しか歌ってない
クラムボン「君は僕のもの」89.064点/2位
BUMP OF CHICKEN「車輪の唄」90.800点/33位☆
ユンナ「ほうき星」91.314点/13位☆

初めてやったわりにはまあまあだったんじゃないかな…。順位だけみるとすごくいい成績みたいですけど、さすがに歌えそうにない曲は歌ってないし(RAPとか)、低くて声が出ない曲はキーを上げて歌ってます。
あと、曲ごとのランキングだから、そもそも参加してる人数があまり多くないという話もあり。(LeyonaとかL-Rなんて、私だけしか歌ってないし…)
ちなみに順位のあとに☆が付けてある4曲は、100人以上歌ってる曲です。人気があって競争も激しい曲ということになります。

そういうことを頭に入れて再度結果を眺めると…「Jupiter」4位はほとんど奇跡だっ(笑)

…とまあこんなわけなのですが、初めてのランキングバトル、なかなか面白かったです。付き合ってくれる人がいれば、またやってみたいなー。
すごく集中して歌うので、普通にカラオケ行くよりも疲れるんですけどねぇ。


#なお、ホントはCLUB DAMというのの会員にならないとランキングは見られないらしいのですが、URL直打ちで最新ランキングが見られるみたいなので、会員以外のかたはよかったらこの方法でどうぞ。

http://www3.clubdam.com/cgi-perl/membership/ranking/clubdam_ranking.pl?request_no=○○-○○○○

このURLを直打ちして、ランキングを知りたい曲のDAMのリクエストナンバーを、最後の○○-○○○○のところに入れればOKです。