ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ゴーヤでサラダ






salad with bitter melon


Originally uploaded by tokyo ayano.

今週の私は一人暮らしモード。それなのに週末、ものすごい量の食材をいただいてしまい、それを片付けるので必死です。お弁当作って一日二食自炊中。


肉類とかウィンナみたいなものは凍らせてしのぐとして、冷蔵庫の中に大量にある野菜が難敵。加工して冷凍保存できるものはいいけれど、無理なモノも多いし…。


凍らせたらまずいだろうなあと思った野菜の一つがゴーヤ。大きいのが三本あったので、毎日ゴーヤチャンプルー作ってたんですがさすがに飽きました。今日は最後の一本だったんで、さっとゆでて、シメジもゆでて、鰹節をかけてシソの千切りを載せてサラダの出来上がり。


あ、意外とおいしい…ポン酢をかけて食べてみましたが、ゴマドレッシングもいいかも。


最近レシピページを更新してないなあと反省しながらのエントリでした。とほ。