ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

羊肉泡[食莫](ヤンロウパオモウ)

かえるさんに教えていただいてから、ずーーーっと気になってた料理の話です。
前にここで書いた有楽町の「刀削麺荘」で、羊肉泡[食莫](読み方は"ヤンロウパオモウ"らしい)を食べてきました。ここのお店のメニューでは、羊肉泡白…って書いてあったような気もする。

この料理、西安でよく見かける料理なんだそうです。小麦粉で作った餅+羊肉、という、中国のムスリム(回教徒)が好みそうな料理(そして私もこの手の料理はストライクど真ん中だったり…)。どんなものかって?ではでは、行ってみましょう。

注文すると、まずこれが出てきます。
yanroupaomou00.jpg

この餅を「摸」というらしい。「指の先くらいに小さくちぎっておいてください」とお店の人に言われるので、言われるがままにちぎります。「あちっ」とか騒ぎながら、楽しくちぎると、お店の人がチェックしに来て、OKならばどんぶりを持って行かれます。ちぎり方が大きすぎたりすると、ダメだしされます(笑)

で、お店の人がどんぶりを持って行き、しばらくすると帰ってきます。
それは…

帰ってくると、どんぶりの中はこんなことになってます。
じゃじゃーん。

yanroupaomou

さっきちぎった餅の上に、羊肉のスープがかかってるんですね。
香菜(パクチー)と豆板醤、そしてなぜかラッキョウの小皿も付いてきます。
店員さん曰く「口の中の臭いが気になったらコレ(ラッキョウ)食べる」だそうです。
ラッキョウ食べたら、かえって臭いが気になりそうな気もするけど…(笑)

で、感想。羊〜っ!!という味のスープを細かくちぎった餅が吸って、ちょっとすいとんみたいな感じでおいしかったです。羊肉スープがもっとおいしかったら、かなり「やめられない止まらない」料理になりそう。ここの羊肉スープはおいしいんだけど、ちょっとパンチ不足なので…
故郷(ノタガ)でこの料理出してたら、たまらないだろうなー…なんて思ってしまいました。

でも、会社のそばでこれが食べられるのはちょっとウレシイかも。他のお店の羊肉泡摸も食べてみたいな。東京で西安料理ってなかなか見かけないですからねえ…

刀削麺荘 有楽町店
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-2-7 タグリート有楽町ビル 03-3503-2525
平日はラストオーダー22時、閉店23時。