ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

プティフでカレー

定期券やパスネットを入れた名刺入れを落としてしまい、かなり焦っていたところ、警察から「届いてますよー」という連絡が入ったので取りに行ってきました。拾ってくださった方が文京区の方だったんで、行った先は文京区の元富士警察署。東京大学本郷キャンパスのすぐそばです。

無事に受け取ったあと、お昼を食べようかなーということで、本郷三丁目駅近くの「プティフ」へ。
petif.jpg

盛りつけやジャガイモがついてくることからも分かるように、いわゆる「欧風カレー」ジャンルです。

チキンカレーの辛口にしたら、甘くて辛くて不思議な味。おいしかったけど、あまり好みじゃないかなあ…でもMーにょさん曰く「エビカレーが旨い」とのことだったので、確かにそういう具の方が合うかも。
あ、ご飯が茶色いので不思議に思って聞いてみたら、ブイヨンで炊いているのだそうです。なるほど。

やっぱり私は、サラサラでスパイスがガツンと効いているカレー(湯島のデリーとかお茶の水のエチオピアとか)が好きなのね、と再認識しました。とかなんとかいいつつ、おいしくたべちゃったんだけど(^^;

プティフ
文京区本郷4-1-3 明和ビル1F TEL:03-3815-9408