ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

通勤バッグを買ったよ

通勤バッグを買いました。わ〜い♪
ふらっと入った鞄屋さんでぱっと目に付いたのです。偶然の出会いって感じ。

bag01.jpgレオ マカラズヤというところのバッグです。柔らかい革でできていて、そう安っぽくもないのですが、値段はまさかの3900円…1万3900円の間違いじゃないかと思ってタグを見返してしまいました(^^;

毎日かなり重い&たくさんの荷物を持ち歩いている私。主な持ち物はノートパソコンとかさばるデジカメ、クリアファイルに本、折りたたみ傘、ペットボトル、iPod miniとヘッドフォン、分厚い名刺入れとカードでぱんぱんのおサイフ、そして複数の携帯電話…ってところでしょうか。この「ノートパソコンとかさばるデジカメ」が難敵で、通勤バッグ探しにはいつも悩んでいます。

世の中の「パソコンが入るバッグ」は、大抵マチが薄いんですよね。
ノートパソコン自体でもある程度の厚みがあるのに、その上さらにカメラが入ったり、お弁当入れたりペットボトルを持ち歩いたりするので、マチが広くとってあることが絶対条件なのです。
ノートパソコンとデジカメが入って、しかも上が閉まる(スリなどがいたら困るというのに加え、雨などに降られると、パソコンやデジカメが壊れちゃうため)バッグがベスト。でもこういうのってなかなかありません。

もう一つ大事なのは持ち手の自由度。荷物がものすごく重いので、腕にかけられる&肩にかけられる2wayは最低限です。あと、取っ手がしっかりしてて壊れないこと。今までにいくつもバッグの取っ手が取れる事態に遭遇してるので…

とまあ、こんなニーズを満たすバッグは滅多にないため、今まではマミーバッグを使っていました。マミーバッグというのは、子育て中のママが使う、おむつやバスタオルやミルク などを入れられるバッグのこと。容量が多くてポケットが多いのが特徴…なのかな。
bag02.jpg組曲のマミーバッグ。いろいろ入るし中はポケットがたくさんですごく使いやすかったんですが、布地&色合いがカジュアルすぎてスーツ着てたりすると浮いてしまうのと、使い込んだ結果、底に穴が空いてしまった上、肩ひもがよれてねじれて担ぎにくくなってしまったので、次を探していたのでした。

かなりいい感じで満足してるんですが、中にポケットが少ないので、小さなもちものがゴチャゴチャになってしまうのが悩みの種。スエコねーさまも購入していた、ドクターイオン マルチワークケースを探してみようかな。