ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

北海道銘菓「三方六」


熱が少し下がったので会社へ。しかし咳がひどく、返ってまわりのみなさまに迷惑というパターンに…早めに帰宅しました。

帰り際、湯島のデリーでカレーを食べたら、辛さを示す★が1つしか付いていないカレーを食べただけで汗が出てきました。普段は★5つのカレーを水も飲まずに食べてる私。普段なら絶対頼まない★1つのカレーを風邪のおかげで堪能できた…なんて、強がってみたりして(笑)風邪ひくと、普段よりも辛いものに敏感になるのですねえ。


さてさて、そんな日記は面白くないと思うので今日もスイーツ日記。北海道土産でいただいた、銘菓「三方六(さんぽうろく)」です。ライターさんに「北海道行きますが、おみやげ何が欲しいですか?」と聞かれて「三方六!」と答えて買ってきていただいたものです(少しは遠慮しろよ…>自分)


さてこの三方六、柳月というメーカーが製造元です。北海道のお菓子としては「白い恋人」「マルセイバターサンド」あたりと肩を並べるくらい有名なお菓子なのだそうですが、私は初体験。


バームクーヘンのまわりに、ホワイトチョコとブラックチョコで白樺の木っぽい模様が付けてあります。写真のこの状態でビニールに入っているのですが「カットするときにチョコの層を割りそうだなぁ…」と思いながら封を開けたら、すでにカットしてありました!なんて良心的なのかしら♪


さて、肝心のバームクーヘンのお味はというと、ぱさつくことなくしっとりしていて、美味でございました。

白樺の幹をかたどった周りのチョコ模様も北海道らしくて、よくできたおみやげだと思いました。今度北海道に行くことがあったら、これ買ってこよう…。


でも、私の中でのバームクーヘンランキングは、ここ数年クラブハリエのバームクーヘンが不動の一位を保っているのです。なんといっても、生まれて初めておいしいと思ったバームクーヘンがこれなのですもの。このランキングは三方六が登場しても変わらないみたい。


「あー、クラブハリエのバームクーヘン、冷蔵庫で冷やして、アイシングをキュッと固めたやつが食べたいなぁ」なんて、三方六をいただきながら思ってしまった私なのでした。おみやげ買ってきてくださったライターさん、柳月さん、ごめんなさいっ(謝)