ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

またまたグルジリ♪(2回目)






South Indian Cusine


Originally uploaded by tokyo ayano.

土曜日は熱も下がってきたので、「南印度ジリ犬使館」(みなみいんどじりいぬつかいやかた)の主宰者、N-jiriさんの開く「グルジリ」に参加してきました。N-jiriさんが作る絶品南インド料理を食べまくろう!というお食事会です。


私は、去年の11月に続いて2回目の参加になります。毎度ながら幹事のとらこさん、感謝感謝でございます♪私のミッションは「グルジリ初体験」の人を増やすことらしいので(ホント?)今回は初グルジリの友人を二人お連れいたしました。


さてさて、メニュー紹介いきましょうか。まずは右の写真の説明から。白いのが「ココナッツ・チャットニー」(ココナッツのソース)、肌色っぽいのが「ピーナッツ・チャットニー」(ピーナッツのソース)、緑のが「グリーン・チャットニー」(コリアンダーと青唐辛子のソース)。


私はこのグリーン・チャットニーが大好物なのです。一年ぶりに会えて幸せ〜。ココナッツ・チャットニーは、生のココナッツが使ってあるので、歯ごたえがサクサクしてとっても美味しかったです。


で、このチャットニーを付ける揚げ物がこちら。

South Indian Cusine

パコダ(インドのてんぷら)。ピーマンやかぼちゃ、にんじんに衣を付けて揚げてあります。

South Indian Cusine

ワダ。豆で作る、甘くないドーナッツです。去年これの揚げたてを食べて、あまりのおいしさにしばらく忘れられなかったんですが、今年は揚げたてには遭遇できなかった…残念っっ。


ほかにもおつまみは盛りだくさんでして、
South Indian Cusine

ウタパム(南インドのお好み焼き)とか…

South Indian Cusine

マサラ・カジュー(揚げカシューナッツ)とか…

South Indian Cusine

生のココナッツの食感が楽しい、コリアンダー入りのサラダとか…

South Indian Cusine

サンバー(野菜のスパイス・豆汁煮)とかあって盛りだくさんでした。


あ、そうそう、おつまみといえばもう一つ忘れちゃいけないのがコレです。

South Indian Cusine

カード・チリ!ヨーグルトに漬けた青唐辛子を乾燥させ、油で揚げたものです。これが辛いんだ…前回は数本食べたのですが、今回は体調がイマイチで、前日も辛くないカレーで汗をかいていたヘタレな私でしたので、今年は辞退しておきました。おいしいんですけど、辛いんですよねえ…おみやげにもらってくればよかったな。惜しいことをした…


と、このおつまみの数々でかなりみなさんおなかがいっぱいになっているわけですが(揚げ物多いしねえ)、ここからがメインイベントであります。バナナの葉っぱに載せて、カレーを手で食べるのだっ!

South Indian Cusine

これですっ!インドの誇るお米、バスマティ米がうまいっ。ターメリックで着色したご飯と混ぜているので、きれいな色に染まっています。気づかず食べてましたが、N-jiriさんのメモによると、レモンで味付けしてあったそうです…わ、わははは。


ご飯のまわりにはいろんなおかずがちょこちょことたくさん載せてあります。ダール(煮豆)、サンバー(野菜の豆汁煮、つまみ用サンバーとは別)、ラッサム(胡椒の効いたサラサラおかず)、オクラのマサラ(オクラの炒め煮)、ナスのピクルス(南インドバージョン、辛くて塩からい)、ニガウリフライ(揚げニガウリ)、ライタ(ヨーグルトサラダ)…といった具合。

どれもこれもおいしかったけど、特に印象に残っているのはナスのピクルスかなぁ。このメニュー、お気づきの方もいると思いますが完璧にベジなのです。肉も玉子も使っていないんだけど、なすのピクルスは旨みの固まりというか、実に強い味で、他のおかずに混ぜて食べると旨さ倍増でした。あと、ニガウリのフライも、ニガウリとは違う旨さになってて不思議な感じでした。参加者の中には「シーフードの味がする」という意見もあったくらい。

ごはんの上にちょこんと載っかっているのが、例の辛〜いカードチリです。そしてホントはこのあと、パパダムというインドのおせんべいを載せて、パリパリ割って、カレーやごはんと混ぜながらいただいたのですが、パパダム入りの写真がイマイチおいしそうじゃないので、これでご容赦くださいませ(^_^;


もうおなかいっぱい、動けない、といいながら、チャイとデザートでグルジリ終了。いやぁ、今年もおいしかった&おなかいっぱい…

風邪引いて胃が弱ってるはずが、どうみてもちゃんと一人前以上平らげてきた私なのでした。ははは…


来るときは雨降ってなかったのに、帰り道はすごい土砂降り。「そういえば去年も雨降ってたっけ」と思っていたら、タケさんが「上尾グルジリはねー、毎年必ず雨が降るんだよー」と一言。そ、そうだったのか…。


さてさて、このエントリを見てN-jiriさんの作る南インド料理が食べてみたくなった方。グルジリに参加してみてはいかがでしょう?

12/17のお昼、上尾のイタリアンレストランを借り切って、「100人ミールス」が行われます。文字通り、N-jiriさんが100人分の食事をつくり、振る舞うというお食事会です。12/17の時は、丸橋広美さんの踊る南インドケララ州の伝統舞踊「モヒニヤッタム」も鑑賞できるスペシャル版ということですので、興味がある方はお早めに!


N-jiriさんのサイト:「南印度ジリ犬使館」(みなみいんどじりいぬつかいやかた)