ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ぶた…じゃなくてひつじのはなし






pigs


Originally uploaded by tokyo ayano.

あと2カ月弱で2005年も終わり。今年を振り返るとき、ブームの一つとしてきっと挙げられるだろうと思うのが、羊&ジンギスカンブーム。それこそ去年くらいまではオフ会などに誘っても、「羊は苦手」と断られるケースが多かったことを思うと、隔世の感がある。


ジンギスカンや羊肉がブームになって、東京のあちこちに羊肉を出す店が増えたのだけれど、思えば新しくできた店にはほとんど行くことがなかった。一回だけ友達に誘われて、ラムしゃぶのお店に行ったくらいか。行こうと思ったジンギスカン屋さんが大行列であきらめた、とか、行こうと思って電話したら「当日予約は無理です」と断られてがっくり、とかいうパターンが多くて、むしろ「羊ブームめ!(怒)」と思うことが多かった気がする。


もともと私は、羊肉もジンギスカンも大好き。それなのに、今年の羊ブームにイマイチ乗れないのはどうしてなんだろう…と前々から疑問に思っていたのだけれど、
友人と話してて、「そうだ!そうだよ!!!」と疑問がとけた。


今年のひつじブーム、私が一番違和感を感じていたのが「羊臭くなくておいしい」という褒め言葉をあちこちで聞いたことだった。仔羊の肉を「羊くさくない」とありがたがるのは、なんか間違ってると思う。羊らしくないことをおいしいと思うなら、何も羊肉を食べることはないのでは。牛肉でも豚肉でも食べればいいじゃん、と思うのだけれど…。


池袋の「永利」や新宿の「随園別館」で食べられる羊の鍋とか、モンゴル料理屋、故郷(ノタガ)の羊肉料理とか、延辺料理の羊串とか、どれも「羊臭くてオイシイ」料理ばかりだ。

こういうのが根付かない限り、今の羊ブームは一過性のもので終わってしまい、雨後の竹の子のようにできた店もみんなつぶれちゃうんだろうなあ。



#余談だけど、ダイエットにいい、っていうのも未だに違和感。たくさん食べたら太ると思うよ、だってカロリーあるんだもん(^_^;