ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

魚市場で、桜えびのお刺身&穴子丼






fresh raw fish -sashimi-


Originally uploaded by tokyo ayano.

清水の魚市場においしいお店があると聞いたので、みんなでごはんを食べにいきました。目的のお店は「みやもと」。


結構混んでるなーと思ってたのに、お店の人曰く「今日は空いてるね、大道芸やってるから」とのこと。そうか、普段はもっと混んでるんだ…。


さて、この日のオススメは桜えび。桜えびは年に二回、春と秋だけ解禁になり、そのときしか生の桜えびは食べられないそうなのです。しかもこの日は、ちょうど解禁直後で前日漁があったばかりというグッドタイミング。今回はほかのところで桜えび尽くしのコースもいただくことになってたんですが、我慢できずにちょっとフライングw

fresh raw prawn

桜えびのおさしみ、生姜醤油をちょっぴりつけて。うぉぉぉ、おいしい〜。甘い〜っ!

生の桜えびって、こんなにおいしいものだったとは、とこの年で初めて知りました。

fresh tuna dipping soy sauce on the rice ball

おとなりで食べてたマグロのヅケ丼。これもおいしそう♪ 刺身系はちょこちょこいただいてつまみ食いしたんですが、どれもこれもとってもおいしかったです。


さて、いよいよ待望の穴子丼登場。
Deep fried sea eel on the rice ball

すごーーーーい。穴子1本まるごと入ってる…どんぶりからはみ出してるし。穴子、身がしっかり締まってて、それでいてふわっとしていておいしいー。


穴子丼、とってもおいしかったんだけど、ボリュームありすぎて食べ終わる頃にはへろへろだったのでした。ちなみに、これで740円です。安い〜。



それにしても、魚市場って面白いですよねえ。フラフラ歩いていると、飽きない…。

at Shimizu fish market

釜揚げの桜えび&しらす。このまま直帰するなら、迷わず買って帰ったんだけどね〜。

at Shimizu fish market

at Shimizu fish market


清水の魚市場も思えば中に入ったのは初めてだったのでした。しかし、書いても書いても全然終わらないよ、meetup日記…(汗