ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

神田「味坊」で満州料理

とらこさんのお誘いで、神田「味坊」にて中国北方菜…つまり、満州料理を楽しむ宴会に行ってきました。


味坊は、神田駅からすぐそばの、ガード下にある小さな中華料理屋さん。普段はそれこそ炒飯、ラーメン…といったフツーの中華料理を出しているようなのですが、事前に予約を入れるとスペシャルメニューで中国北方菜が食べられます。


北方菜って初めてだったんですが、このblogでも何度となく登場している延辺料理ともなんとなく共通点があり、非常においしかったです。では以下、料理写真いきますよー。

神田「味坊」で中国北方菜の宴会 09

宴会、最初の一品としてでてきたのが、干し豆腐の和え物。香草たっぷり&塩気控えめで箸がとまらないおいしさでした。

神田「味坊」で中国北方菜の宴会 08

青菜の炒め

神田「味坊」で中国北方菜の宴会 07

豚肉がよーく煮込まれていて、角煮みたいにとろとろでした

神田「味坊」で中国北方菜の宴会 06

エリンギの炒め

神田「味坊」で中国北方菜の宴会 01

右上の写真がこれになります、水餃子〜。厚い皮に素朴な餡で、これぞ水餃子って感じです。黒酢につけて食べると、とまらないおいしさ♪


ちなみに右上の写真は、上の水餃子を作ってるところ。あまりに早業すぎて、写真撮るのも難しかったのでした。だって作業場、暗いんだもん(^_^;

神田「味坊」で中国北方菜の宴会 05

羊串肉!!!

延辺料理で食べるのと同じく、クミンががっつりきいた味付け。お肉自体もジューシーで、とってもおいしい串焼きでした。たとえは変だけど、とってもおいしい焼き鳥みたいな♪

神田「味坊」で中国北方菜の宴会 04

神田「味坊」で中国北方菜の宴会 03

千切りのジャガイモを炒めたお料理。そのままでもおいしいのですが、薄く焼いた餅(クレープみたいな感じ?)に焼いて食べます。


ホントはこのあとに、酸っぱい白菜のスープ(大好物!)があったらしいのですが、私はtime up。いやー、日本で食べてるとは思えないくらい、とっても“中国の味”でした。とらこさん、誘ってくださってありがとうございました!

「味坊」
東京都千代田区神田鍛冶町2-11-20 TEL:03-5296-3386