ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

SCRIPTワンマンライブ@高田馬場CLUB PHASE






Hand


Originally uploaded by tokyo ayano.

 夜は愛しのバンド、SCRIPTのワンマンライブ。えらい久しぶりだ…と思ったら、なんと15カ月ぶり!!!!うぉぉん、待ってたよぉぉぉ〜。ちなみに、前回のライブのときの日記はこちら

 Vo.佐々木収氏のことは、Ricken'sのライブで何回か見ているのですが、隣にわりくんこと渡邊崇尉氏が立っている姿を見るのがホント久しぶりで、かなり感動もんでありました。

 2daysワンマンの初日、場所は高田馬場CLUB PHASEでありました。久しぶりに行ったら改装されていて、ロッカーがなくなってた(ガーン)。これから困るなあ…。

 さてさて、ライブはMOONCHILDの初期の曲"タンバリン"によく似た新曲(「タンバリン2」という曲らしいw)でスタート。いきなり新曲で始めるってヲイヲイ、などと心の中で突っ込みつつ、でもやっぱり、SCRIPTはえぇなぁ、とうっとり。セットリストは↓をご覧いただきたいのですが、タンバリン2、Brandnew Heavy Tie、Inspiration(SCRIPTの曲の中では多分一番ヒットした曲)とノリノリ(←死語)の曲が続き、ライブ序盤からいきなりハイペース。収くんも観客も踊りまくり飛び跳ねまくりでした。

 この日のサポートメンバーは、ドラム:濱田さん、ギター:田口くん。音響の調整が悪くて、田口君のギターがものすごくうるさく耳に突き刺さります。「田口君のギター、前のライブの時よりもずいぶん上手くなってるなー、でもそれでもやっぱり、Inspirationのイントロは秋山さんのギターリフで始めて欲しかったなぁ…」などと思っていたらなんと!収くんから「ゲストを呼びます。元MOONCHILDのギタリスト、秋山浩徳!!」というコールが…!!!!!

 天才ギタリスト、ヒロちゃんの登場に場内は沸きまくり。SCRIPTでツインギターって、初めてなんじゃない?田口くんもいいけど、でもやっぱりヒロちゃんは別格だ…。以前aikoのライブで、サポートのヒロちゃんの姿を見て感慨深かったことなど思い出しながら聞き惚れていました。しかしツインギター、いい試みですねえ。ギタリスト2人がぴょこぴょこ飛び跳ねながら演奏するのを見るのも楽しいし、ギターを安心して任せられるので、収くんの踊りもいつもより5割増しだし(笑)

 この日の選曲は「SCRIPTのベスト盤を作ったらこんな感じ?」というラインナップ。とくに出色は「いじわる」。秋山さんのアコギがすばらしすぎて、切なさも迫力も倍増です。SCRIPTのライブの良さの1つに、「CDバージョンとライブバージョンが全然違うアレンジの曲がいろいろある」というのがあります。「CDで聴くと普通にイイ曲なんだけど、ライブで聴くとものすごくいい曲」というわけ。「いじわる」はそのいい例かも。Ricken'sライブで感じる物足りなさの一つは、そこな気がするんですよねー。CDと同じような演奏ばっかりなんで(ってそれが普通なんだろうけど…)。

 この日のライブ、序盤は演奏してるメンバーもちょっと久しぶりすぎてしっくり来ていなかった感じでしたが、途中からだんだん調子が出てきて、かなりいい感じになってきていました。やっぱりSCRIPTのライブはいいなあ…(って上にも書いたけど)。今回は2daysなので、明日もSCRIPTライブです。うふふふふふふ。

以下、セットリストです。

1.タンバリン2(新曲、CD未収録)
2.Brandnew Heavy Tie
3.Inspiration
4.冬の日
5.プライド
6.青春グローリー
7. FULL METAL PAIN
8.Simple Life
9.Stripe Blue
10. いじわる
11C-O-S
12.squall
13.バーゲンセール
14.トーキョー・ブルー

EC1-1.True days(新曲、CD未収録)
2.トーキングヘッズ
EC2-1.コイノダンスホール