ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

故郷(ノタガ)2号店が亀戸にできた理由






silhouette


Originally uploaded by tokyo ayano.
味坊宴会中に出た話。


池袋のモンゴル料理店「故郷(ノタガ)」(過去エントリはこことかこことかに)の2号店が亀戸にできたんです。来年オープン予定ということなんですが、気になったのが「どうして亀戸?」ということ。


私自身は長いこと住んでいた街なので、勝手も知ってるし、なんとなくうれしいのですが、池袋でも新宿でも吉祥寺でもなく、なぜ亀戸、というのが個人的にとても疑問だったのでした。


実は池袋のノタガは、モンゴル出身のお相撲さんもずいぶんひいきにしていたらしいのですが、「池袋は相撲部屋とか国技館から遠い!」という不満があったらしくて。

そんなわけで、国技館のある両国からJR総武線で2駅の亀戸が選ばれたんだそうです。なるほど〜。


ノタガの姉妹店「大蒙古」、30人以上集まれば羊一頭さばくパーティーも可ということで、来年年明けあたりに宴会企画する予定です。参加希望の方は意思表示しておいてくれれば、声かけますね。

大蒙古についてはAll aboutの記事を参考にしてくださいませ。