ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

スリランカ料理「香辛酒房ぱれっと」@恵比寿






パレット


Originally uploaded by tokyo ayano.

スリランカ料理店、「香辛酒房ぱれっと」に行ってきました。恵比寿駅、地下鉄の駅がある側の出口。ケンタッキーとウェンディーズの間の道をちょっと行ったところにあります。GPS情報はこちら


仕事で恵比寿、続くときは続くんですよね。今週も2回ウェスティン東京に呼ばれたし。以前は恵比寿でカレーというと、「六億茶荘」だったんですが、いつお店を再開するか分からないので、ランチ食べるところを新規開拓しようかと。


下の写真は「スリランカカレーランチセット」780円。カレーは3種類から選べるので、辛口チキンカレーにしてみました。

カレー、日替わりスープ、ごはん、ロティ、サラダという内容です。なお、カレーが2種類で、そのほかにサモサなどが付く豪華版ランチもあります。そちらは1300円。
P1090614

カレーは、植物系のオイルをベースに、たっぷりスパイスが使われたもの。辛さも気持ちよく、スパイスも主張しすぎずきいていて旨い〜。最初、ちょっとオイリーかなあと思っていたのですが、豆スープを一緒にかけると非常に美味な事に気づき、途中からカレーとスープと混ぜながら食べてました。


ごはんはもちっとした日本のお米です。個人的にはこれだけ本格的なカレーなら長粒米のほうがあうと思うけど、ランチで広く安く提供することを思うと、これが正解なんでしょうね。


ロティは、ちょっときめの粗い粉で焼いたパンみたいなもの。ポテッと厚手のナン、といった印象です。ココナッツロティを頼んだわけではないはずなのですが(1300円のランチだとココナッツロティが付いてくる)、かみしめるとココナッツみたいなサクサクした食感でした。最初は「ちょっとモソモソしてる?」と思いながら食べ始めたのですが、かみしめる内に美味しくなるようです。


サラダも凝っていて、オレンジの果汁を入れたドレッシングが添えられた水菜のサラダでした。個人的にはあまりカレーと似合ってない気はしましたけど(^^;


780円でこんなランチが食べられるんだなあ!と非常に満足度高かったです。駅からも近いし、すばらしい♪

機会があれば、夜も行ってみたいなぁ。あ、そういえばランチタイムは知的障害のある方を雇っているようで(男女1名ずつ働いていました)、そういうところもいいなあと思いましたです。


香辛酒房ぱれっと

東京都渋谷区恵比寿西1-15-2 TEL:03-5489-0770、日曜定休