ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

冬支度






hand cream


Originally uploaded by tokyo ayano.

ペタペタかカサカサかと問われれば、間違いなくカサカサ組に分類される私。とくにひどいのは下半身で、冬場は手入れを怠ると、膝からは粉を吹き、乾燥のあまり足の裏から流血するほど。


そんなわけで、自分の体質に合う保湿クリームを探して、ずいぶんいろいろ試してきました。で、去年からお気に入りなのが左、資生堂の「尿素10%ボディクリーム」。


それまでは写真右、興和新薬の「ケラチナミン20%尿素配合クリーム」というのを愛用してました。これはものすごく強力で、それこそ血がにじんでいるようなガサガサ肌でもふっくらさせてくれるクリームなのですが、塗った後べたついてしばらく歩けないんですよね。


そこへいくと資生堂の10%のは、肌へ浸透するのがものすごく早くて、塗り終わったらすぐその辺歩き回れていい感じ。手に塗ったときも、よけいな匂いがしないし、すぐに手になじんで水仕事しても大丈夫。ハンドクリームとしてもオススメです。


値段もケラチナミンは1200円くらいなのですが、資生堂のはドラッグストアで400円くらいと非常に安くて惜しみなく使えます。というわけで、すっかりお気に入りになりました。


去年はこのクリームをあちこちで見かけたのですが、今年は主力商品ではなくなったのか、あまり見かけなくなってしまいました。ドンキホーテで売っているのを見つけたので、多めに買って冬支度。


保湿クリームも確保したことだし、この冬はすべすべ肌で乗り切らねばー。あと私に必要なものは、手袋だなぁ…先月衣替えしたら、片方だけの手袋が出てきちゃったので(苦笑)

#保湿系アイテムのなかで、気になりつつ使ってないのは、ボディショップのボディバター。だれか使ったことある方、いらっしゃいます?