ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

恵比寿「徳ちゃん」






Korean BBQ


Originally uploaded by tokyo ayano.

 写美帰り、友人と二人で恵比寿の「徳ちゃん」へ行くことになった。前から気になってたんだけど、なかなか行く機会がなかった…という話をすると、「私も私も!」ということで即決。彼女とは昔から異様に気が合う。

 徳ちゃんは、恵比寿駅のすぐそばにある、ホルモン系焼き肉のお店。外にぐるりと張り巡らされたビニールシートをくぐって中へ。小さな机に七輪を載せて焼くために、店内は煙と焼き肉の匂いが充満。上着をビニール袋に入れ、ベンチの中に入れ、ようやく着席。

私は内臓系とか耳とか足とかの肉に全然抵抗がない(というかむしろ好物)ので、メニューにずらり並んだホルモン各種のメニューにわくわく。しかし悲しいかな、焼き肉経験値が低いため、書いてあるメニューの意味が分からない…とりあえず、ギャラ(胃袋?)とか、シビレ(胸腺??)とか名前が面白いものを中心に注文してみた。

塩味のものとみそ味のものがあって、どれもとってもおいしい♪ 味付けがいいのか、臭みも感じず、食感が楽しい物ばかりでした。お正月サービスということで、マッコリを1杯いただいてご機嫌。もともとお酒弱い上、七輪が顔のすぐそばにあるので、ものすごく顔が火照る〜。焼き肉のほか、鍋類もいろいろあった(注文はしてないけど)。

そうそう、「テールスライス」というのが気になったので注文してみたのでした。牛のしっぽのスライスってどんなんだ?と思って。やってきたのはコレ。意外と牛のしっぽって太いのね…。

Sliced tale -after-

んで、焼いてみると…

Sliced tale -before-

白いところは全て脂だったのか!焼いているとものすごい量の脂がしたたってきてビックリ。食べてみても、脂がきつい…。レモン汁付けたらいくらかさっぱりしたけど、そうはいってもやはり脂っこいことには変わりないわけで。

最後に頼んだテールスライスだけは「うーん」と思ったけど、でもそのほかは全部おいしかった。マッコリがサービスだったこともあって、1人2300円ととっても安く収まってしまったし。七輪で焼き肉、楽しいなあ。また行きたいなあ(誰か付き合って〜w)。

徳ちゃん (WEB)
住所:渋谷区恵比寿1-8-7 三恵エイトビル1F 電話:03-3442-5562
無休(平日17:00〜05:00、日祝15:00〜23:00)