ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

餡餅、初めて食べた〜






street food


Originally uploaded by tokyo ayano.

西新井大師へ初詣にいったとき、2カ所で見かけた「餡餅(シャーピン)」の屋台。とても気になった&おいしそうだったので買って食べてみました。1枚400円。


モチッとした小麦粉の生地に、ギョウザの中身のような餡(つまり甘くない)をたっぷり包み、握り拳大のものを鉄板で焼きます。焼きながらつぶすので、お好み焼きのような形になる、という仕組み。私が買ったところでは、サービスよく塩を大量に振ってくれたのでちょっとしょっぱかったのですが、とても美味しかったです。初めて食べた〜。


自分でも作れないかなー、と思って検索したら、作り方を書いてあるblogを発見! 皮さえ作れればあとは簡単だと思うので、今度作ってみようかなあ。


さらに中華料理(食べる方)の偉い人、タムタムさんのサイトでも「餡餅」の文字を発見先日、とらこさんが幹事の宴会にお呼ばれした神田の「味坊」でも餡餅を出しており、絶品だ…との記述に一人盛り上がっていた次第です。おお、あのお店でも食べられるのかぁ!って。


それにしても餡餅って、私は初めて食べたんですけど、屋台で売ってるって事は日本全国のお祭りを回ってるんでしょうねえ。そういえばドネルケバブの屋台も見かけたし。屋台の食べ物もワールドワイドになってきてるなあ、なんてちょっと感心してしまいました。


#ん〜、味坊宴会、やっぱりやりたいなぁ…