ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

大師名物、草団子「清水屋」






rice dumpling with bean paste


Originally uploaded by tokyo ayano.

初詣で食べたもの、その2。


お参りの帰り道、とっても寒かったのでお茶でも飲もう…と入ったのが清水屋西新井大師の門前には草団子屋さんが何軒も並んでいて、どうやらこのあたりの名物のよう。


このお店のお団子はものすごく弾力が強くてぷりぷりしたもので、中にヨモギが練り込んであり、上にこしあんがかかっていました。これって、寅さんシリーズで有名な柴又の草団子(あの話の舞台になっているのは「高木屋」)と同じスタイルだなあ。


これ、よもぎのシーズン(3月から5月くらいでしたっけ?)だったらきっともっとおいしいんだろうなあなどと思いながらいただきました。7粒で420円だったかな。お持ち帰りはもっとずっと安いです。


お店によってスタイルが違うようで、向かいのお店(中田屋)はお団子の中にあんこが入っているスタイル。しかも機械が作るので、形がものすごく揃っていて、しかもスライムみたいで可愛かった(笑)
nakataya.jpg


草団子って最近食べないよね〜なんて思いつつ、この翌日には新潟でも草餅を食べていた私でした。んー、草もちといえば、久しぶりに向島の「志満ん(じまん)草餅」が食べたいなー。…って、こうやって挙げてみると、西新井に柴又に向島と、東京の下町は草もち&草団子が有名なところが結構あるんですねえ。