ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

総本家田中屋「生せんべい」

HDDの中にお菓子写真がいろいろ…忘れないうちにエントリ書きます(^^;
さてさて、まずはかき氷サイトの盟友、ほまめさんにいただいた「生せんべい」。
袋越しに持つと、ふにゃんとしていて、薄いおせんべいがぐにゃっと曲がります。
な、なんだこれ〜!初めて見ました。

namasenbei.jpg

食べると、ちょうど「すあま」のような食感でした。すあまってご存じですか?たれぱんだの好物で…っていう説明もナンですが、鶴の子餅とかと似た感じ。上新粉を練って蒸して作る、うっすら甘いお餅です。私、すあまは大好きなのでおいしくいただきました。

白いおせんべいと、黒いおせんべいの2種類。白いほうはホントにすあまみたいな味ですが、黒いほうは黒糖の味。黒みつ好きなのでこちらの味も好み(要するに黒も白もおいしかったw)でした。おいしかったー。

袋の裏書きを見ると、
「米・黒糖・上白糖・はちみつを主原料に生成した『生せんべい』で、食品添加物は一切使用していません。高熱殺菌など衛生面の配慮も万全ですが、万一不良品がありましたら当社までご連絡下さい」
とあります。薄いお餅のまわりにピッタリとフィルムが貼ってあるだけなのに、結構日持ちするあたりもすごい(すあまは日持ちしないですもんねえ…)。

私は初めていただきましたが、中部地方では有名なんでしょうか?
愛知県半田市のお菓子でした。ほまめさん、ごちそうさまでした♪

総本家 田中屋(WEB)
愛知県半田市清水北町一番地 TEL:0569-21-1594