ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

抹茶たいやきとマルセイバターサンドとまりもキューピー






"taiyaki" of green tea


Originally uploaded by tokyo ayano.

しとしと雨降り日曜日。私も朝からしくしくとお腹が痛く、気分までローテンション。「外出たくないーー」なんて、我ながら珍しいこともあるものです。


しかし寝ている場合ではない!今日は元fotologflickrオフなのだから。遠方からの客人が東京に集結するというのに、家で寝てる場合じゃないもんなあ。ロンドンのyukiさん北海道のmi4koさん静岡の4510waza師匠など、遠路はるばる新橋まで来てくださった皆さんに会いに行ってきました。


flickrで出会う人たちは、技術・知識・情熱などの各方面においてホントに凄い人が多く、日々ちんたら写真を撮っているだけの私の場合、ただただ「凄い…」としか言えなくなることがままあります。この日もそう。なんというか参加者のパワーに気後れしてビビリまくっていましたが、でも楽しかったです。とっても刺激をいただきました。特にしきはんさんの針穴京都写真が!! うがー、やばいー。素敵すぎ。私もハリアナしたくなる…。


…とまあそんな写真系のオフ会日記にもかかわらず、載っているのはお菓子写真なところがayanolog。静岡の4510waza師匠と北海道のmi4koさんからいただいたおみやげをご紹介します。

右上は「川根のたいやきや」の「抹茶たいやき」、1匹140円ナリ。川根といったら「川根茶」で有名な、静岡でも有名なお茶どころ。写真の色で分かると思いますが、衣にみっちり抹茶が〜!皮をかじるとこれでもかこれでもかとお茶の味。こ、これは新しい…。おなかの中はつぶあんがぎっしり。甘さもほどよい感じです。みんながその場で食べていたのに、私はちゃっかり持ち帰り、トースターで焼いて、外側パリパリにして食べました。旨ひ♪

Gifts from north island


ご存じ、北海道銘菓のマルセイバターサンドと、まりもキューピーちゃん。マルセイバターサンドも家に持ち帰り、冷蔵庫に入れてクリームを引き締めてからいただきました(ここ数日暖かい東京の気候では、バターサンドのなかのバタークリームがだれてしまうので…)


さてまりもキューピーちゃん、身長4cm弱の携帯ストラップサイズです。か、かわいい……。一歩間違えたらモリゾーになってしまいそうなフサフサ加減がキュートすぎ。「まりも」という名札が斜めなところが、たすきを思い出させるところもさらにキュート。あっ、もしかして「ミスまりも」とかなんでしょうか、このキューピーちゃんは。たまりません!あまりにかわいいので記念撮影しました。バターサンドよ、切れちゃってごめんね。


なんだか興奮のあまり変なエントリになってしまいましたが、おみやげ自慢ってことでお許し下さい(^^;

川根のたいやきや
428-0104 静岡県榛原郡川根町家山668-3 TEL:0547-53-3918

六花亭(マルセイバターサンド) WEB
本店は喫茶室も併設していて、帯広市西2条南9丁目6、JR帯広駅より徒歩5分だそうです。
北海道だとどこでも売ってるので、本店に行ったことはないですが…。