ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

赤坂青野で豆大福&うぐいすもち


前にこのエントリでちらっと紹介したのが、赤坂の和菓子屋さん「青野」。久しぶりに青野でお菓子を買ってきました。ここのおだんごが好きで、赤坂で働いてた頃はよく食べていたのです。懐かしい♪


右上の写真は、どらやきと巨大サイズの大福……じゃなくって、みにどらと豆大福です。つぶあんの豆のサイズで、どら焼きが小さいことが分かるはず。みにどらがあまりに可愛くって、つい買ってきてしまいました(そして自分では食べない)。


青野の豆大福についてはあんころりんさんが詳しく紹介されているので是非ご一読を。これを読んで初めて知ったんですが、とんねるずの「食わず嫌い王」(正しい番組名分からず。ごめんなさい)で紹介されて、今ではすっかり「豆大福」が人気商品なのだとか。青野っていったら「赤坂もち」(「信玄もち」を上品に仕上げて黒みつなしにした商品を想像していただけると)だと思っていたんだけど、テレビの力ってすごいですね。


さてさてその豆大福。指でつまむと跡が付いてしまうほど柔らかく、サイズも少々小ぶり。なんというか、お上品な佇まいであります。


ところが食べてみるとかなり「甘〜い!」印象。実際に食べると、見た目より満腹感が。あんころりんさん曰く「赤えんどう豆じゃなくて大納言を使ってる」とのことで、言われてみれば、たしかに…。だから甘いのね。


青野の豆大福、「お上品系&甘み強」系大福としてはかなりイイ線行ってるのかもしれませんが、個人的にはちょっと好みからは離れてるかも。私の場合、もともとあまり“粒あんガッツリ!”のお菓子が得意じゃないため(←宇治金時サイトの管理人とも思えない弱気な発言)、大福は塩気が利いてるほうが好きなんですよね……。


ここの大福は、「まめ大福(写真)」が粒あんで、「くり大福」がこしあん+栗、「ごま大福」がごまあんのようなので、今度はくり大福かごま大福を買ってこようかな。


さてさて、今回力を入れてご紹介したいのが「うぐいすもち」。
Japanese traditional confectionery


上品な甘さのこしあんを、薄いお餅でくるみ、上からたっぷりとうぐいすきな粉を振りかけたお菓子です。やわやわしたお餅、舌触りのいいこしあん、香ばしいうぐいす粉、どれをとってもおいしい〜♪♪♪

こしあん好きにはたまらないお菓子です。


家に帰り、たっぷりと抹茶を点てて、久しぶりの青野のお菓子を堪能。忙しい一週間の中で、ほっとする楽しいお茶の時間になりました。ああ、おいしかった♪(寝る前にそんな甘い物食べていいのかというツッコミはご容赦を…)

赤坂青野
〒107-0052東京都港区赤坂3-1-11 電話 03-3586-0007
丸ノ内線・銀座線赤坂見附駅出口となり。