ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

仙台に行ったらやっぱり食べたいよね――牛たん炭焼き・利休

 山寺からの帰り道、仙台から新幹線で東京に帰ることにしたわけですが、仙台で2時間くらいの空き時間。時間的にもちょうど夕飯時だし……ということで、「やっぱり牛タンでしょ!」と牛タンを食べに行くことにしました。

 ガイドブックは山形のしか持っていないし、こんなときこそネット♪というわけで口コミ情報をサーチ。こういうときにはやっぱり、携帯インターネットは役に立たないので、パソコン用のwebサイトを携帯で検索できるフルブラウザが便利です。かくして、携帯のjigブラウザを起動し、googleでいろいろ検討した末に、「利休」というお店に行ってみることにしました。

 仙台市内に14店舗もある利休。仙台駅のなかにも店舗があったけど、かなり並んでいたため、駅からもほど近い本町店に行くことにしました。着いたら8人くらい待ってましたが「15分くらいでご案内できますよ」と言われて待つことに。

カウンター席に案内されて、注文してしばし待ち、出てきた牛タンは…わぁ、おいしそう……。
Grilled oxtongue

厚めにスライスした牛タンは、塩味を付けて網焼きに。お皿にはかなりたっぷりな白菜の浅漬けと、青唐辛子のみそ漬け(これおいしいですよね)といっしょに盛られてます。テールスープと、麦ご飯と一緒に食べるのがオーソドックスなスタイル。とろろは別注文で。

ちょっと切れ込みが入っていて、噛むとサクリとした歯ごたえと肉汁が。おいし〜♪♪

私が注文したのは、タンシチューとタンの網焼きが半分ずつ食べられるセット。タンシチューのほか、牛タンカレーにもちょっと惹かれたんだけど。

Grilled oxtongue

そういえばこのお店、網焼き以外の牛タンメニューがいろいろあったのも面白かったです。牛タンの天ぷらとか、串焼きとか…気になったのが「牛タンの刺身」。牛刺し、はあるけど、牛タン刺し、は初めて見たなあ。人数がいたら、ちょっと食べてみたかったな。海の幸も揃ってました。お刺身各種が並んでいて、へーっと思いましたよ。ほやもあるあたりが東北的。

私たちが食べてる間にも、ひっきりなしにお客がやってきて、行列が途切れることがありませんでした。でも回転早いので、待つのは苦じゃなさそう。人気店なんですねえ。
お昼だったら定食で1000円しないし、味は上述の通りおいしいし、納得です。ごちそうさまでした♪


牛たん炭焼・利休本町店 (WEB)
仙台市青葉区本町2-6-13 TEL:0227-123-567