ヘンな感じ
ここ数週間、歯医者に通っていました。口コミで人気のところを探して行ってみただけあり、非常に腕がよく、丁寧。3回目になる今回が最終回で、前歯の欠けてるところを修復してもらいました。
修復してもらったのはいいんだけど(よーく見ないと分からないくらい自然だし)、自分的には何とも変な感じ。というのもこの前歯、小学校1年か2年の、永久歯が生えてすぐの時に折っちゃったもので、自分の中では欠けているのが当たり前だったので……。違和感ありまくりなので、意味もなく何度も何度も舌で前歯を探ってしまっている状態です。いつになったら慣れるかなあ……。
前歯が折れた理由は、今でもよく覚えてます。小学校で先生に当てられて前に出て、国語の時間に黒板にチョークで答えを書き、自分の席に帰ってくるときに足を引っかけられて転び、机の足に顔をしたたかぶつけて前歯が折れちゃったのです。あのとき私を引っかけたT木君は今頃何をしているのだろう……。
写真はしだれ桜と卒塔婆。谷中のお寺で撮りました。
今週末にもう一回くらい桜の写真撮れるかな?
ところで、4月22日まで、早稲田大学大学史資料センターで「土門拳の撮った早大生」という企画展をやっているみたい。1936年と1937年の政治経済学部経済科の卒業生は、アルバムの撮影を日本工房に依頼し、それを若き日の土門拳が撮影したのだそうです。週末、日曜日に見に行こうかな……と思ったら日曜祝日は休み。時間見つけて見に行こうっと。詳細はこちら。