ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

Ricken's「桜涙」と岡村靖幸とその他関連話

週末、4月5日に発売になったばかりのRicken'sの新譜「桜涙」を買いに行きました。
CD屋さんを探したけれど見つからず、店員さんに聞いてみたところ、やっぱりなかったみたい。でも、探しに行ってくれた店員さんが「Ricken's…MoonChildの佐々木收さんのやってる、Ricken'sですよね?」って言ってくれたので、それだけでちょっとご機嫌になりました←単純

結局、2軒目のCDショップで無事入手しました。よかったよかった。日曜日、掃除とか洗濯とかしながら聴いてました。だいたい覚えたかな。春らしい歌詞だし、きれいなメロディだし、いい曲だと思います。初めて聞いたときよりも、何度も繰り返し聴いてるうちに好きになってきた感じ。

今回は石田匠さんの作曲。キーがありえないほど高い!女性で、しかも歌うキー高めの私でも、一部裏声使わないと声出ません…。私の身の回りで最も高音の喉を誇る男性A氏にも聴いてもらったんですが、そのA氏をもってしても、返ってきた答えは「新曲、高すぎ!(笑)」でした。

しかし4月5日発売の曲で、今さら“桜”って…遅すぎるよ!東京の桜、もう散りかけてるんですけど…3月上旬に売り出してくれなくちゃ、話題にもしにくいじゃないかっ(^^;;;
そういえばRicken'sは前のアルバムも、中は夏の曲が多いのに売り出したのが秋で「タイミング外してるなあ…」と思ったのでした。なんとかしてください、エイベックス様っ。

桜涙
桜涙
posted with amazlet on 06.04.11
Ricken’s 石田匠 佐々木収
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2006/04/05)


Ricken'sがらみでもう一つ。森永「ウィダーinゼリー」のCM(オダギリジョーが出てる)でかかってる“My Sharona”を歌ってるのはRicken'sです。CMは短いので、石田さんの歌声しか聞こえないんだけどね。参考記事はこちら→CDJournal
前から、「YES」の写真が、何かに似てる、何かに似てる……と思ってたんですが、その答えも書いてあって、面白い記事でした。Ricken'sのアルバムタイトルって、「YES」「WHO」と大御所(古典?)ロックバンドの名前を拝借してるのが多いので、きっと何か元ネタがあって本歌取りしてるんだろうなとは思ってたんだけどね♪

最後にもう1ネタ。(佐々木)收さんが岡村靖幸の「大車輪」という曲をカバーしているんですよね。そのCDを買ってこようと思ってたのに、忘れてた…ajapaiという、岡村靖幸のプロデューサー?だった人のCDで、三浦大知が「声を重ねて」という曲を、收さんが「大車輪」という曲を歌っています。おそらく
 ・ajapai氏は元岡村靖幸のプロデューサー
 ・「大車輪」「声を重ねて」両方とも岡村靖幸の曲
という理解で合っていると思うのですが、岡村靖幸事情に疎いのでかなり自信ありません。どなたか詳しいかたいらしたら教えてください…。

收さんの歌とか踊り(?)を見た人で、「岡村靖幸みたい」とか「岡村靖幸を思い出した」っていう人が結構多いんですよね。岡村靖幸ファンの耳に、收バージョン「大車輪」はどう聞こえるのか、知りたいなあ…。

追記:もともとは漢字表記じゃなくて「DAI-SHA-RING」という曲だったみたいですね。
ソニーのサイトで視聴が始まってます。おおっ、いい感じだ〜。元歌を知らないけど、元歌はなんとなく想像付く感じ…(笑)。今度のSCRIPTワンマンのアンコールとかで歌ってくれないかなぁ。だめかなあ…