ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

89 eighty-nineで焼きたてチーズスフレ@六本木ヒルズ

六本木ヒルズで「東京-ベルリン/ベルリン-東京展」を見たついでに、さくらさんのblogで知った、「89 eighty-nine(エイティナイン)」で、焼きたてチーズスフレを食べてきました。

ここ、チーズケーキファクトリー(WEB)が「焼きたてを提供する」をコンセプトに出店した新業態のショップなんですよね。一回に焼く数を20個程度に抑えて、かならず40分以内に焼いたばかりの商品を提供する、というスタイルが売りのようです。

cheese cake

「焼きたてチーズスフレ(クリーム)」を注文してみました。399円。クリームなしだと368円。ほかに焼きたてアップルパイにも惹かれたんですが、1人だったのでそれはまた次の機会に。

ふわふわーな生地の焼きたてチーズケーキの中に、ひんやりしたカスタードクリームがとろりんと入っています。サイズはハンバーガーくらい。ハンバーガーみたいに紙にくるまれて出てきたのに、かぶりついて食べます。柔らかくってほんのり甘くって、しあわせ♪

とってもおいしくてよかったんですが、ちょっとだけ気になったことも。

やっぱりケーキはフォークで食べたいな…と。かじりつくのはちょっと抵抗が。クリームがこぼれてしまって、食べにくいし。まあ、私が気にしすぎなのかもしれないですが……。

もう一つは、客を早く回転させるためだとは思うけれど、ちょっと席の配置が落ち着かないなあ…という印象。横並びのカウンター席が、背中合わせに2列あるだけなんですよね。向かい合って座れる席がなくて、ちょっと落ち着かない。まあ、地代の高そうな六本木ヒルズだから、イートインコーナーがあるだけマシ、ということなのかもしれませんが。とりあえず「ゆっくりお茶しよう」というニーズにはあまり合っていないお店です。

89_m.jpg
帰り際に気付いたんですが、ドリンク用の砂糖などが置いてあるコーナーに、フリーのトッピングも置かれていました。この写真だと光っちゃって文字が写ってないけど、抹茶、ラズベリーパウダー、ココアパウダー、バニラパウダー……だったかな?たしか。

いろいろ書きましたが、でもおいしかった♪
六本木ヒルズで手軽にお茶する場所を一つ発見して、うれしいです。

「89 eighty-nine(エイティナイン)」(WEB)
東京都港区六本木6丁目2-31 六本木ヒルズノースタワー B1F TEL:03-3470-2789