ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

M's Curry@笹塚、初体験

初台へ行く用事ができたので、ついでに笹塚まで足を伸ばしました。笹塚駅で降りること自体がものっすごく久しぶり(中学生以来くらい?)。駅を降りてもまるで初めて来る町のよう。いや、サミットはたしか昔からあったよな…などと思いながら商店街を歩きます。目指したのは「M's Curry」というカレー屋さん。一度来てみたかったのよね〜。

mscurry02.jpg

商店街と交差するようにある細いアーケードの中にお店はあります。EZナビウォークに「目的地に到着しました!」って言われてからもどこだか分からず、しばらくキョロキョロしちゃったくらい。ここでしたか!
小さな、カレー屋さんというよりはバーみたいなお店です。席もカウンターのみで10席くらい。

M's Curryのメニューは「チキンカレー」「ポークカレー」「野菜カレー」「キーマカレー」の4種類で、とkいずれも870円。どれを注文してもサラダが付いてきます。安い…。

周りを見回してみると、ほとんどの人がチキンカレーかポークカレーを注文しています。悩んだんだけど、辛い物を食べたい気分だったのでチキンカレーを注文。狭いカウンターの中で、色黒で寡黙な店主と、夫人らしきかわいいお姉さんが二人で黙々と作業しています。二人ともあまりしゃべらず、たまにチラッとアイコンタクトをして目で笑うくらい。恋人同士のようだわ〜♪(結婚指輪してたからそうじゃないと思うけど)

おっと話がそれました。カレーはこんな感じです。

mscurry01.jpg

カレーソースが2種類あるみたいだけど、奥のはサラダのドレッシング。これがまた、スパイスの効いた(辛いというわけではない)カレーソースっぽいトロンとしたドレッシングでおいしい&珍しい♪
サラダの上には“とんぶり”(ご存じ?)が載っています。

チキンカレーはサラサラで、辛さも爽やか。スパイスが効いてるし、それなりに辛いはずなんだけどスープのようにいただけてしまいます。おいしい…!(驚)

もうちょっとトロッとした感じのポークカレーも食べてみたいな〜なんて思ってしまいました。多分きっと、全然違う味なんだろうなあ。でも、笹塚に行く用事は、まずないんだよなあ…残念。

ところでこのお店、取材を受けない店なのだそうですが、意外なところで紹介記事を発見したのでリンクしときます。→(J-WAVE blog)

エムズ カレー
東京都渋谷区笹塚2-10-6 TEL:03-3378-4744


=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)