ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「祇園辻利」のグリーンティーフロート@汐留

今週のアタマ、汐留で取材がありました。しかし気合いを入れすぎたのか、早くついてしまい、時間が余っちゃったので、あたりをフラフラ。「汐留っていえば、茶寮都路里があったよなあ。今年こそ都路里のかき氷食べて、トーキョーウジキントキに書かないとなぁ……ぶつぶつ……」などと思いながら歩いていたら、「祇園辻利」なるお店を発見。あれぇ?汐留にこんなお店、あったっけ。

お品書きを見ると、お茶やお茶道具と一緒に、テイクアウト用のソフトクリーム、フロート、お茶なども売っているお店のよう。お茶飲みたいな……と思ったのですが、聞いてみたら紙コップでの提供という話だったので「それも味気ないし」とソフトクリーム方面に予定変更。

green tea float

グリーンティーフロート、350円。抹茶ソフトクリーム+冷たいグリーンティーの上に、抹茶のウェハースを砕いたものがパラパラとかかっています。だって、抹茶ソフトクリームが300円なら、こっちの方がいいかなあと……。

ここの抹茶ソフトクリームは、あまり甘くなくてお茶の味が濃厚なんですよね。人によっては「苦い!」という人も。下のグリーンティーも甘さ控えめでオイシイ。ちなみに、抹茶のほか、ほうじ茶のソフトクリームもあります。茶寮都路里でほうじ茶ソフトクリーム&ゼリーのパフェを食べたことがあるんですが、ほうじ茶ソフトクリームもかなり美味しかったです。

カレッタ汐留の地下2階、茶寮都路里のすぐ向かいにあります。茶寮都路里は並ばなくちゃいけないし(今はそんなことないのかな?)お値段も結構張るので、祇園辻利でお気楽にソフトクリームだけいただくのも、良いかもしれません。

tsujiri02.jpg

さて、のんきにグリーンティーフロートを堪能したあと取材に向かったわけですが、狭い会議室に4人が顔をつきあわせて1時間半。そのうち2人が風邪をひいてゴホゴホ言っておりました。「うわー、危険……」と思っていたら案の定。元気だった私は取材の2日後に発症し、熱を出して寝込んでしまったのでありました。むーん、会社休んじゃったよ…。今日はようやく元気になってきたので、遅れていた分を更新している次第です。皆様も、季節はずれの風邪にはお気をつけて。

茶寮都路里/祇園辻利
東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留B206 TEL:03-5537-2217 、無休

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)