ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ムンチャイ再結成!?の夢を見ているようなライブ……

この週末、風邪っぴきのくせに、愛しのバンドSCRIPTのファンクラブイベントに行っていました。正直いうと、イベント前半は「今年は参加費が高い」だの「添乗員がヒドイ」だの文句が出がちな我々だったのですが(ごめんなさい…でもホント)、終わってみれば最高に楽しいイベントでありました。

Hydrangea 20

なんといっても、初日夜のミニライブがもう……(タメイキ)。8曲演奏してくれたのですが、そのうち1曲は岡村靖幸のカバー、そしてなんと3曲がMoonchild時代の曲!!!

岡村靖幸のカバーは「カルアミルク」。收さんは昔から岡村靖幸が好きだったとのことで、この日も「たまーにわりっちとカラオケに行くと、岡村さんの歌を歌う」などと話していました。それを聞いたわりっちが「俺好きだよ、君が歌う岡村靖幸」などとコメントしていて、ちょっとニヤリとしてしまったり。
この話の伏線になっていたのが、ajapai「声を重ねて」のカップリングとして、收さんが「大車輪」という岡村靖幸の曲のカバーをした話だったのでした。最初普通に歌ったら、レコーディングディレクターから「もっとアクを強く!」「もっとアクを強く!」「もっともっと!!!!」と注文が入ったそうで、結果どんなにすごいことになっているかは、ソニーのサイトで聴けるので、是非視聴してみてくださいませ(笑)

ajapai氏のアルバムの方では、本家岡村靖幸が歌う「大車輪」が入っているのですが、一部では收さんバージョンのほうが「岡村ちゃんより岡村ちゃんしてる」と評判なようでして。で、この音源を初めて聞いたとき、わりっちは「ごめん、俺初めてこれ聴いたとき思わず笑っちゃった。ププじゃなくてげらげらって」とコメントしていたくらいでした。いやー、あれは思わず笑うよね(笑)


この日のライブには、途中から「スペシャルゲスト」として、Moonchildのギタリスト秋山さん(中島みゆき?の扮装で登場)や、同じくMoonchildのサポートサックスだったまっちゃん(円広志の扮装で登場)が登場しました。このメンバーで、演奏するのはMoonchild時代の曲なんだから、もう、たまらなかったです。收さんもわりっちもMoonchildを経て今のSCRIPTになったわけなのですが、SCRIPTになってからはなんとなくMoonchildの話題は御法度、みたいなムードがあり、去年Ricken'sライブのアンコールでたまに歌ってくれた以外は、Moonchildの曲を生で聴ける機会などまったくなかったんですもん。

まさか「アネモネ」を生で聴ける日が来ると思わなかった。「BrandnewGear」を生で聴ける日が来るとは思わなかった。思わずポロポロ涙をこぼしていた人が、少なからずいましたよ……。思わずあの瞬間「Moonchild再結成して、お願い!!!」と心の中で叫んでたのは私だけではなかったはず、絶対。

以下、ミニライブのセットリストです。

1.笑顔のままで
2.カルアミルク(岡村靖幸のカバー)
3.アネモネ
4.Brandnew Heavy Tie
5.present
6.タンバリン
7.Inspiration
8.Brandnew Gear

2日目の「参加者みんなでレコーディング」も、始まってみたらものすごく楽しかった。途中、音程を拾いやすいように普通に歌ったり、いつも通り歌ったり、フェイクを入れたり、と自由に歌ってるところを見られて堪能。改めて、收さんがいかに歌が上手いかを実感しました。

あとね、あとね…秋山さんのギターがっっっ!!やっぱり天才ギタリストだぁ…としみじみ。ギターはやったことないし、専門的なことは何も分からない私ですが、秋山さんのギターの音色は特別なんですよ。最前列で見てたので、ホントに目の前にいる秋山さんの奏でる音を聞いてたら、むちゃくちゃ幸せな気持ちになりました。

…だめだ、妙に興奮状態になっちゃっててまとまらないのでこのへんで(^^;
風邪引きだったけど、でも最高に楽しい二日間でした。やっぱり、やっぱり、SCRIPT&Moonchild、大好きだーーーーーっ!!!

#ホントはアネモネの写真を載せたかったんですけどね〜。撮った記憶がないので、紫陽花写真を代わりに貼ってみました。

=======================================================================
【お願い】迷惑コメントが多すぎてサーバーに負荷をかけてしまうため、
現在コメント受付を停止しています。コメントを下さる方は、お手数ですが
BBSに書き込んでいただけますか?
よろしくおねがいいたします!(トラックバックは従来通り受けつけています)